246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

ゴギを釣る

date:2021/05/03

 

本日は午後から用事があるため、午前中を利用して久しぶりに渓流釣りをした。以前、沢登りの際に目を付けていた某沢に向かう。遊漁券を購入するためコンビニに寄るも、販売していないと言う。漁協の情報はあてにならない…。朝6時に開いているお店は他にないので悩んだ挙句、「ホテルならあいてるのでは!?」と思いつき、見事に遊漁券を購入することができた。早朝から働くホテルマンに感謝。

ここ数日の降雨で某沢はかなり増水しており、ほとんどの滝が直登できず高巻きに苦労した。しかし、釣りの方は爆釣!わずか4時間で41尾も釣れた(15cm以下のリリースサイズを合わせるとおそらく50尾を超えていただろう)。8月末までは渓流釣りができるので、今年は服部文祥スタイルで沢登りを敢行したい。

f:id:sikaou:20210503193820j:plain

何とか遊漁券をゲット!5000円なり。

f:id:sikaou:20210503193924j:plain

今回は氷入りのバケツを背負い、釣れたヤツをぽいぽい入れていくスタイルで遡行する。当然だが、どんどん重くなっていく。

f:id:sikaou:20210503194103j:plain

今回の大物。いずれも全長28.5cm。細い竿で釣るので、かなり楽しい。

f:id:sikaou:20210503194436j:plain

今回はゴギだけ。個体によってパーマークや色調が違うのが面白い。(雌雄の差?)

f:id:sikaou:20210503194217j:plain

釣果の一部。小さいのは16cmぐらいだが、コンスタントに20cm以上のが釣れた。

f:id:sikaou:20210503194605j:plain

食べきれないので一夜干し中。