246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

ゴギを釣る②

date: 2021/05/14

 

前回のゴギ釣り遡行(ゴギを釣る - 246O1 (hatenadiary.com))に味を占め、再び太田川水系の某沢を訪れる。この日も午後から家族サービスに徹しなければならないため、4時起床、6時から遡行を開始した。2回目で、すでにサバイバル登山家としての血が滾り始めたようだ…。

残念ながら、今回の沢は微妙だった。まず、ゴギ以外の魚(アマゴやタカハヤ)が多い。放流種苗と思われるアマゴがいるということは、ちょっと滝が登れる釣り師なら容易に入れる沢と言うことだろう。おかげで、魚達も前回に比べて警戒心が強いようで、素人の私の餌にはなかなか食いつかない。さらに、深い淵が少なく河床が広い沢なので、自分の短い竿では太刀打ちできないポイントが多く、大きな魚影が見えても釣ることは難しい(ほんとは魚影が見えてる時点でアウトなんだけど)。

f:id:sikaou:20210517005158j:plain

2.3mの竿ではこれぐらい近くまで寄らないと釣れない。長めの竿も欲しいなぁ。

f:id:sikaou:20210517005444j:plain

今回はアマゴが5尾ぐらい釣れた。味はアマゴの方が好きだけど、やっぱり男らしい感じのゴギが好き。

f:id:sikaou:20210517005625j:plain

本日の釣果。(写真は釣り仲間のHigeさんにいただいた)

と言うことで、リリースサイズを含めて20尾ぐらいを釣るのがやっとだった。今回は標高700mで引き返したので、次回はその先、ゴギの優先するエリアで挑戦したい。目指せ、32cm越え!


www.youtube.com