246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行

2021/07/22~23

member:Sikaou,Utti,鉄人

 

day1:

 

久しぶりの沢遠征。大峰山系は初めてなので、今回は難易度は高くない「白川又川本谷(奥剣又谷)」を遡行した。とにかく行程が長く、まず入渓するまでのアプローチにうんざりする。汗だくになった頃、ようやく入渓地点となる「フジノトコ」に到着。すぐに泳ぎの沢が始まる。これまで中国地方、九州、四国と遡行してきたが、断トツ透明度が高く、水温はかなり低い。テン場となる口剣谷分岐上部の河原に着く頃には3人ともヘトヘトだったが、焚き火前で飲むブランデーは最高に美味しかった。

f:id:sikaou:20210803210256j:plain

さすが観光地!駐車場が高い…。

f:id:sikaou:20210803210419j:plain

行者環トンネル西口の登山口

f:id:sikaou:20210803210557j:plain

途中で見つけたキノコ。これは食べられると思い収穫を提案したが、二人に却下された…。

f:id:sikaou:20210803210737j:plain

アプローチも後半は登山道ではないのでなかなか厳しかった。

f:id:sikaou:20210803210900j:plain

アンノ谷を下降し、ようやく白川又川本谷のフジノトコに到着。川がめちゃキレイ!

f:id:sikaou:20210803211122j:plain

水温が異常に低い。ウェットを着てても身体が痺れる寒さ。

f:id:sikaou:20210803211232j:plain

けど、水質がキレイなのでついつい泳いでしまう。無警戒なアマゴが無数に泳いでいる。

f:id:sikaou:20210803211600j:plain

水中とは思えない透明度。今回は天候も最高だったので、渓相は常に美しかった。

f:id:sikaou:20210803211723j:plain

赤い岩のエリア。本当に岩全体が赤く、すごい景色だった。

f:id:sikaou:20210803212127j:plain

この滝は左岸を直登。深いと思ったこの対岸への渡渉で膝を強打し、その後の遡行は終始痛みとの闘いだった。

f:id:sikaou:20210803212314j:plain

トップのUttiさん。ハーケンとカムを使用。

f:id:sikaou:20210803212519j:plain

長淵の突破。流れはなく簡単に取り付ける。滝もカムが使えるので簡単。

f:id:sikaou:20210803212710j:plain

岩稜のトラバース。ガバだらけで簡単。

f:id:sikaou:20210803212951j:plain

単調なゴーロが多いが、結構岩が大きいので疲れる。それに寒い。

f:id:sikaou:20210803213120j:plain

口剣又谷との分岐にある25m直瀑。トポではこの下部をテン場とするようにあるが、快適な場所は見当たらなかった。

f:id:sikaou:20210803213359j:plain

簡単な4mFを越えると快適なテン場に到着。

f:id:sikaou:20210803213509j:plain

濡れたまま、とりあえずツェルトを建て、焚き火をおこす。

f:id:sikaou:20210803213712j:plain

焚き火とブランデー。このために遡行したようなものなので、この瞬間が最高!

 

day2に続く…