246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

ソラニン

date:2018/8/24
member:Joko,Sikaou

 今年5月、亀山にニュールートを3本整備した。下部は草だらけの泥壁だったので苦労したけど、梅雨を過ぎる頃には泥が流れてスッキリした。本日は久しぶりに亀山を訪れてみた。
イメージ 1

ソラニン(12-)
③加藤学級(10b)

イメージ 2
ドロドロだった下部壁も見違えるほど綺麗
イメージ 3
下部壁の泥を叩き落として足場を作った(まだ不安定)
イメージ 4
2本をOSするJoko

ソラニンは左クラックを制限するスラブルート。クラック有りなら10aぐらいだが、スラブオンリーなら一気にグレードが上がる。今の段階ではできる気もしないので、とりあえずグレードは暫定的に12-とした。誰か登ってくれ!
イメージ 5このかまぼこ板は撤去したので、ぜひ挑戦して欲しい