246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

右田ヶ岳ロックタワーの登攀

date:2019.12.29 member:Joko,Sikaou 2019年も登り納め。いつものように亀山でも登っておけば良かったものの、今回は変なモチベーションのせいで右田ヶ岳に登ることに。勝坂側のルートは自分がリボルトしたので安心だが、今回登った石船山エリアは登った記録…

勝山トポ

date:2019/12/17 今回は下関にある勝山のトポを紹介。ここもやはりC.Cアルピナのゴッドが開拓された岩場だが、ルート数は6本と少ないのでほとんど誰も知らない岩場だろう。自分も開拓当初に登らせていただいて以来足を運んでいないが、右岩の2本はなかなか…

陶ヶ岳トポ

date:2019/12/16 前回に引き続き、亀山の隣にある「陶ヶ岳」のトポ。日本の岩場100で紹介されている「陶ヶ岳」は亀山のことなので間違う人もいるみたいだけど、こちらが本当の陶ヶ岳のトポになる。やはりC.Cアルピナのホームページが無くなって以降は入手で…

白滝山トポ

date:2019/12/14 今回は下関北部にある「白滝山」のトポを公開!この辺りでは珍しい凝灰岩という岩質で、やはりC.Cアルピナのゴッドが主体となって開拓された岩場だ。 以下、ゴッドにいただいたトポと岩場の説明について。 白滝山トポ(2018年11月) 白滝山…

亀山トポと整備

date:2019.12.12 member:god,sikaou 亀山のトポは、C.Cアルピナのサイトで閲覧可能だったが現在は閉設されてしまった。なので、おそらく遠方のクライマーの多くは「日本の岩場100」を参考にしていると思われる。しかし、現状はかなり誤植が多くルート数も増…

比叡山3峰「白亜スラブの登攀」動画ver.

date:2019/11/20 比叡山3峰「白亜スラブ」を登った時の記録です。クライマー目線の映像なので参考にはならないかもですが、臨場感は伝わるはず! 比叡山3峰「白亜スラブ」

比叡山3峰「白亜スラブ」の登攀

date:2019/11/20 member:Joko,Sikaou 3年ぐらい前から登りたかった「白亜スラブ」、ようやく登ることができた。あまり練習していないせいで自分のコンディションはいまいちだし、病み上がりのJokoさんとの登攀になるので不安はあったが、結果的には無事に登…

小積ダキ「蜘蛛の糸」の登攀 動画Ver.

date:2019/11/09 小積ダキ「蜘蛛の糸」を登攀した際の記録です。上部は中央稜を登ったので、下部5ピッチのみとなります。 小積ダキ「蜘蛛の糸」の登攀 上部の方が高度感があって良い感じに撮れてるけど、昨年の記録と重複してもしょうがないので省略しました…

小積ダキ「蜘蛛の糸」の登攀

date 2019/11/9 member Utti,Sikaou 昨年登った小積ダキ中央稜、今回は右隣の「蜘蛛の糸」を登った。ただし、上部は現在登られておらず支点も無いようなので、上部は中央稜を登った。下部6ピッチは中央稜より難しく登り応えがあり、上部はやはり高度感があっ…

匹見峡一ノ谷の遡行

date:2019/08/17 member:Utti,Fuji,Oo,Sikaou 今回は匹見峡の一ノ谷へ。登った直後には思い出せないような淡々とした沢という印象で、唯一、面白いと感じるのはF1の登攀ぐらいだろう。F11も直登できれば面白いのだが、トップダウンで支点を構築しなければ、…

甲羅ヶ谷右俣&左俣

date:2019/08/14 member:Jo,Sikaou 体力的にも技術的にも、久しぶりに厳しい登攀だった。甲羅ヶ谷は過去に登っていてその時も難しかった記憶があるが、その記憶どおり難しいFが連続した。特に厳しかったのはF2と左俣核心部の長いクラックだろう。いずれも高…

粟野川水系小野沢&開作峡

date:2019/08/08 member:Jo,Sikaou 午後から仕事のため、近場の小野沢と開作峡を遡行する。開作峡は特に記憶に残るようなFはなかったが、小野沢は約30mの三味線の滝があるので遡行価値は高い。3本のラインの内、右のラインをTRで試登したが、なんとかノーテ…

三段峡二谷の遡行

date:2019/08/04 member:Sikaou,Jo,Ma 約2か月ぶりの沢登り。沢はおろかまともに運動するのも久しぶりなので、遡行の翌日はしたたかな筋肉痛に襲われた。それでも、やっぱり沢は面白い! 衰えた筋力を戻すのはなかなか難しいし、そんな暇も気力もなくなって…

鈴ノ大谷川ナカノ谷の遡行

date:2019/05/29 member:Joko,Sikaou 今回は鈴ノ大谷川の支流、ナカノ谷を遡行した。この沢は遡行図が無い中で、自分で地形図や文献を頼りに切り開いた思い出深い沢の一つだ。 鈴ノ大谷川の水質は素晴らしく、ナカノ谷への分岐までも堰堤やFが楽しめる。ナカ…

匹見峡三ノ谷の遡行

date:2019/5/22 member:Joko,Sikaou 久しぶりの沢。気温5℃はさすがに寒すぎて手足がかじかんだ。途中、カメラ捜索のため時間をロスしたが、それでも余裕で午前中に下山することができた。三ノ谷は匹見峡の3本の沢の中では最も簡単だし、下山も楽ちん。大滝の…

今日の亀さん

date:2019/04/17 member:Joko,Sikaou 久しぶりの亀山。特に目的のルートは無かったが、上部のクラックを登ってみることにした。ここは後でゴッドに教えてもらい気付いたが、夏休みの2ピッチ目にあたるらしい。クラックが2本走る綺麗なフェースで、いずれも…

長門峡切窓西壁赤い屋根(動画ver.)

前回に引き続き長門峡切窓。動画をアップしたので、こちらもどうぞ。

長門峡切窓赤い屋根ルート

date:2019/03/30 member:Utti,Sikaou 本日は長門峡のクラシックルート、切籠切窓の「赤い屋根ルート」へ。具体的には、切窓西壁のハング帯をA2で登攀する4ピッチのルートとなる。結果から述べると、切窓のピークには5時間かけて5ピッチで抜けることができ…

今日の三倉さん

date:2019/03/28 member:Joko,Sikaou 比叡山に行く予定だったけど、先日の八面で技術的にも精神的にもかなり衰えを感じてしまったので、今回は三倉岳で遊ぶことにした。まずは中ノ岳マルチに向かうが、平日にも関わらず先客。仕方ないので上ノ岳の右ルートに…

トカゲの裏街道(11bc)

date:2019/03/23・24 member:Utti,Joko,Sikaou 久しぶりの連休、遠征したいけどほとんどクライミングをしていないので厳しいルートを登る勇気はない。Uttiさんの希望もあり、八面山へ行くことにした。カーペンター(13a)を登りたいけど、今の自分では全く歯…

トチゴヤ谷

date:2019/03/20 member:Joko,Sikao 今年初の沢登り。気温も水温もまだまだ寒すぎで滝の登攀はなかなか厳しかったが、やはり沢は面白い。ファジーなアドベンチャー感は他では味わえないと思う。まずは登攀性の高いトチゴヤ谷を無事に登ることができて一安心…

新しい岩場の模索

date:2019/3/9 member:Joko,Sikaou 大山に行きたかったけど、もう雪が少なくて面白くなさそうなので諦めた。久しぶりの亀山へ。「ソラニン」を落とそうと意気込んで行ったものの、染み出しで本日は色んなルートが登れなかった。 仕方ないので新たな岩場を求…

陶ヶ岳の洞窟ルート

date:2019/2/20,22 member:Joko,Sikaou ずっと気になっていた陶ヶ岳の洞窟人工ルートの整備を行った。かなり古い時代に登られていた完全なるルーフルートであるが、あの有名な吉田和正さんはここをフリー化しようとしていたらしい。そういった素晴らしい歴史…

今日の亀さん

date:2019/2/14 member:Joko,Sikaou ちょうど1か月ぶりの外岩。家庭内で発生したインフルや職場のゴタゴタのせいで全く運動できず。雪山へ行くなど遠い夢のような話で、亀山へ行くことすらままならなかった。登れなくなってしまったので、またリハビリから…

ペリオドン(5.8)

date:2019.1.11 member:Joko,Sikaou 本日も亀山へ。自分はソラニン、Jokoさんはマスカレードに取り付く。マスカレード(11d)はやはり難しくて、今の自分では歯が立たなかった。けど、そうは言ってもたぶんあと2~3回やれば落とせるだろう。ニュールー…

初登り~シガテラ(12b)~

date:2019/1/2 member:Joko,Sikaou 2019年初登りはやっぱり亀山。本日はようやくプロジェクトだった課題を落とすことができた。夏の間はヌメッてできなかったけど、本日はほぼ最高に近いコンディションだった。 ルート名は「シガテラ」。もうちょい高くて良…