246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

陶ヶ岳トポ

date:2019/12/16

 

 前回に引き続き、亀山の隣にある「陶ヶ岳」のトポ。日本の岩場100で紹介されている「陶ヶ岳」は亀山のことなので間違う人もいるみたいだけど、こちらが本当の陶ヶ岳のトポになる。やはりC.Cアルピナのホームページが無くなって以降は入手できなくなってしまっていた。

 この岩場は短いルートが多くクラシカルなイメージがあるが、内容はボルダーチックで面白い。山頂エリアは高度感もあって素晴らしいと思う。残念なのは、過去にチッピングが横行した時代があることや、今もなお無秩序なボルトが打ち足されていること。開拓者の気持ちを思えば理解に苦しむ行為ではあるけど、やはり岩場は皆のものなので、「ダメ!」と強く言える根拠もなく難しい問題だなぁと思う。

 

f:id:sikaou:20191216171143g:plain

陶ヶ岳トポ(制作年不明)

ちなみに、自分のオススメは山頂エリアにある「ハスラー(11d)」。このルートは登りたかったので自分でリボルトを行った。リーチ差で難易度は格段上がりそうだが、ぜひ登って欲しい1本だ。

 


ハスラー(11d) 陶ヶ岳