246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝子川の遡行

date:2022/08/27 member:Sikaou,Yam 久しぶりの祝子川。散々登ってるので特に期待はしてなかったが、結果的にはとても面白かった。近年の大雨の影響なのか、所々で沢の様相が変わっており、登るラインが大きく変わっている所もいくつかあった。2条8m滝は直登…

今日の三倉さん

date:2022/08/15 予定より一日早く帰ってきたので、片付けの後暇になった。せっかくなので久しぶりに三倉に行ってみた。暑くて登れないと思ったが、意外にも登っている人がいる。自分も一人で登ろうとザックを開くと、ハーネスを忘れていることに気付いた。…

錫杖岳「見張り塔からずっと」の登攀(撤退)

date:2022/08/14 member:Sikaou,J 昨日に引き続き錫杖岳。今日は目的だった「見張り塔からずっと」を登る。滝左のスラブから登るが、ラインが分かりにくい。残置カムに導かれて右寄りに進んでしまったおかげでかなりランナウトしてしまい、朝一から緊張の登…

錫杖岳左方カンテの登攀

date:2022/8/13 member:Sikaou,J せっかくの連休なのに台風の影響でどこも天候はよくない。岐阜に着く直前までさんざん悩んだあげく、錫杖岳のクライミングを強行することにした。登山口となる槍見温泉ですでに天気はよくないが、なんとか降り出す前に登りた…

トチゴヤ谷の遡行

date:2022/7/31 member:Sikaou,Utti,Yam 久しぶりのトチゴヤ谷。この近辺は甲羅ガ谷や蛇の谷、クモノ谷など登攀性の高い沢が集中しているが、中でも思い出深いのがこの沢だ。渇水状態のためいずれの滝も直登可能。普段は高巻くF2、F7も容易に登ることができ…