246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

七面山「LongHope」の登攀 その2

date:2023/11/3~5 member:Sikaou,Utti その1の続き。3時半起床。準備を済ませ、4時半に小屋を出発する。寒いが、軽量化のため我慢して薄着で移動する。途中の沢でがっつり水分補給し、取り付きに到着。体調も岩場も最高のコンディションだ! 結果から言う…

七面山「LongHope」の登攀 その1

date:2023/11/3~5 member:Sikaou,Utti ロクスノの記事を見てずっと行きたかった七面山「LongHope」。昨年の大台ケ原千石嵒のサンダーボルトより難しいようなので、ここ数か月はこの課題に向け練習を積んでいた。アプローチも悪く前後1泊を要する。 予想以…

最近の三倉さん

date:2023/10/15・22 member:Sikaou,everyone 仕事に忙殺され山どころかプライベートもままならない日々が続く中、なんとか時間を作って11月のロングホープに向けた練習に勤しむ。本当はスラブやエッジの効いたフェースに取り組みたいところだが、三倉はどう…

今日の窓ヶ山さん

date:2023/09/24 member:Sikaou,Hige,Jeni 三倉の予定だったが、前日にイノシシが獲れたのでさばくことにして、終わった後、久しぶりに窓ヶ山に行ってみた。さばくのが初めてのHigeさんと一緒にやるので、40kgぐらいのイノシシに3時間を要した。まだ脂は無…

今日の三倉さん

date:2023/09/16 member:Sikaou,Utti,Seki 本日も三倉でリハビリ。湿度が高く前回よりさらにコンディションは悪い。兵隊クラックを登り、そこからスーパーチムニーにTRを掛け試登してみたが、とてつもなく体力を消耗した。テンションを掛けずに登れたのは…

今日の三倉さん

date:2023/09/10 member:Sikaou,Hige,Jeni 北岳バットレスを登るHigeさんの練習を兼ねて三倉へ。久しぶり過ぎるのもあるが、暑くてヌメるのが怖い。青白辺りでアップを済ませ、中ノ岳と上ノ岳のマルチを立て続けに登る。暑さと喉の渇きで朦朧とするが、いい…

銅山川の遡行~新たなFを求めて~

date:2023/08/14 member:Sikaou オバタキタン、海ノ溝谷と遡行し、14日の夜中に広島に到着した。この3日で身体はボロボロだが消化不良感は否めないので、午後から調査遡行にでかけた。 場所は吉和の銅山川。女鹿平山と細見谷に挟まれた目立たない沢なので、…

海ノ溝谷の遡行

date:2023/08/13 member:Sikaou,Utti 前日のオバタキタン(富山県)から岐阜県に移動する。途中、白川郷の大渋滞に巻き込まれてウンザリ(もともと興味はないが、今後も行くことはないだろう)。 海ノ溝谷は日本百名谷の一つ板取川上流の「川浦谷」の支流に…

オバタキタン(大畠谷)の遡行 day2

date:2023/08/11~12 member:Sikaou,Utti オバタキタン2日目、暑さが厳しいので涼しい内にスラブを越えたい。ということで、4時半起床、5時半にスラブに取り付いた。200mぐらいの岩壁を4ピッチで登る。いずれのピッチもⅢ級と簡単。ラインを気にせずどこでも…

オバタキタン(大畠谷)の遡行 day1

day:2023/08/11~12 member:Sikaou,Utti 台高の名渓「銚子川岩井谷」に行く予定だったが、台風や降水量の影響でコンディションは最悪。全国的に天気が悪い中、なんとか登れそうだった富山県の沢をチョイスした。境川大畠谷、読み方は「オバタキタン」と言う…

長江川の遡行

date:2023/07/30 member:Sikaou,Utti 昨日の猿ヶ城渓谷に続き遠征2日目。長江川は青白い水色が有名な沢だが、雷の響く微妙な天気。出渓地点に車を停めるスタイルだが、距離はともかくブヨが終始まとわりつき不快だった。 沢は、極端に難しい箇所もなく、適度…

本城川猿ヶ城渓谷の遡行

date:2023/07/29 member:Sikaou,Utti 鹿児島県大隅半島にある猿ヶ城渓谷、綺麗な沢として有名なので一度は行きたいと思っていたが、登攀性や秘境感は乏しい感じがするのでいまいち食指が動かなかった。遡行した印象だが、やはり観光地ということもあり前半は…

ケンサキイカを釣る

date:2023/07/23 船をチャーターして浜田港沖にイカ釣りに行った。イカ釣り漁船に乗ったことはあるけど、遊漁の釣りは初めてなので釣れるか分からなかったが、船頭さんの案内がいいのか、かなり適当にやっても釣ることができた。7時頃から11時まで釣り続け、…

鈴ノ大谷川ナカノ谷の遡行

date:2023/07/15 member:Sikaou,Hige 久しぶりの鈴ノ大谷川ナカノ谷。短いながらもFの連続する良い沢だ。今日は水量がとても多く、前回登った時よりも厳しく感じた。 UACの加藤さんに整備してもらった下山路は結構藪化が進んでしまっていたが、テープの目印…

今日の三倉さん

date:2023/06/24 member:Sikaou,Utti 雨の影響で所々濡れていたのでルートは限られたが、なかなか楽しい一日だった。源助二峰の「権兵衛」、右も左も一桁のグレードだが、短いながらもパワー全開の好ルートだった。本日も下山後、小屋で色々話を聞かせていた…

今日の三倉さん

date:2023/06/17 member:Sikaou,Fさん 猛暑の中、今日も三倉へ。虫も増えてきたのでもうクライミングは厳しそうだ。Fさんがハーネスを忘れてしまったのでスリングで簡易ハーネスを作成。不安が残るので無理はしないことに。源助でモルモットを登り(RPならず…

アライ谷で渓流釣り

date:2023/6/15 member:Sikaou,Akagi 今回は調査目的の遡行。在来種のゴギは支流ごとに異なる遺伝子を持つ可能性が高く、それを調べれば河川争奪の歴史などを読み解くことに繋がる。アライ谷は簡単な沢だが、クライミング未経験の相方を連れて行くのは結構大…

立岩谷の遡行

date:2023/06/11 member:Sikaou,Hige 今シーズン最初の本格的な遡行。立岩沢は立岩山の南面に位置する沢だが、コンパクトな中にFが凝縮するなかなか良い沢なので、足慣らしにはちょうどいい。最初のゴルジュでドボンし、その後のFでもシャワークライムを強…

今日の亀さん

date:2023/06/03 久しぶりの亀山。一緒に登った二人を案内するような山行だったが、いいリハビリになった。三倉に慣れるとこの岩場のグレードを甘く感じてしまうが、他の岩場に比べるとここも結構辛口なんだろうなぁ。そろそろ厳しいルートに挑みたい。

夏の大山

date:2023/05/21 冬の大山はおそらく100回以上登っているが、夏の大山は登ったことがなかったので、家族を連れて行ってみた。夏の大山を見るとほとんどの尾根や谷は崩落しており、とても登れる状況ではないことがよく分かる。思ったほど人は多くないことに安…

瀬戸谷の遡行

date:2023/05/14 member:Sikaou,Hodo 今回は緩い釣り遡行。瀬戸谷は入り口の「瀬戸の滝」こそ有名だが、その先はあまりぱっとしないので沢登りとしては微妙な記憶しかない。釣りメインならいいかと思い、前夜入りして遡行した。結果的には、前日の降雨の影響…

硫黄尾根の登攀 day4

date:2023/05/05 member:Sikaou,Utti,Yam 4日目、最終日。後は高瀬ダムまで降りるだけだが、その行程も異常に長く感じた。烏帽子岳の小屋からブナ立尾根の下りは急峻な雪渓が残っているので、アイゼンが必要だった。途中、電波の通じる所でタクシーに連絡し…

硫黄尾根の登攀 day3

date:2023/05/04 member:Sikaou,Utti,Yam 3日目、体力的に厳しければ槍ヶ岳経由で新穂高温泉へ下山する案もあったが、核心を過ぎ余裕が出てきたので、当初の予定通り、七倉ダムへの周回路を目指す。心は軽いが身体はすこぶる重い。西鎌尾根との合流地点でA君…

硫黄尾根の登攀 day2

date:2023/05/03 member:Sikaou,Utti,Yam &A君 核心となる2日目。藪漕ぎと日焼けで全身が痛み下半身の疲労もあるが、天候はど快晴。まずは硫黄岳まで400mの登り。相変わらず藪漕ぎと積み木のような岩稜歩きが続く。約2時間で硫黄岳山頂に到着し、穏やかな硫…

硫黄尾根の登攀 day1

date:2023/05/02 member:Sikaou,Utti,Yam &A君 10年ほど前に北鎌尾根を登った際、隣の赤茶けた尾根が気になっていた。後で調べるとそれが「硫黄尾根」であり、結構難しいことが分かり、いつか登りたいと思っていた。今回、天候と長期の連休に恵まれたので、…

今日の三倉さん

date:2023/04/23 member:Sikaou,Hossan 今シーズン初登りのHossanに合わせて、簡単なルートの集まる下ノ岳東壁のエリアへ行ってみた。グレードは低いが、なかなか面白かった。特に右端の5.9は、脆いクラックを右へトラバースするロケーションが素晴らしかっ…

初ゴギ。

date:2023/04/08 渓流釣りのシーズンが始まる。いつもの沢へ入るも、水温も気温も低く、おまけに谷筋に吹く風が強いため手足がかじかんで思うように動けない。また今回、いつも使っている2.6mの極短竿に代えて、3.6mの述べ竿を試してみたが、狭い沢では結構…

今日の三倉さん

date:2023/04/02 member:Sikaou,Hige 午前中は仕事だったので、午後のわずかな時間を利用して三倉へ。昼からでも一緒に登ってくれる相方がいるのがとてもありがたい。時間がないので一番近い見晴し岩のエリアで遊んだが、結構楽しむことができた。次回は「な…

今日の陶さん

date:2023/03/25 member:Sikaou,Hige,Jeni 雨の影響で亀山は無理そうなので、陶ヶ岳に行ってみた。所々濡れてはいるが、結構楽しめた。HigeさんのスカイラインRPを見届けることができてよかった。 www.youtube.com

今日の三倉さん

date:2023/03/19 member:Sikaou,Hige ようやく三倉に来ました。せっかくの天気なのに、青白のエリアはほぼ貸し切り状態でした。リハビリは終わったので、色々と新しい課題に取り組もうと思う。 ルート42(10c)、支点構築が難しいができそうな気がする。 セ…