246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

今日の三倉さん

date:2023/09/10

member:Sikaou,Hige,Jeni

 

北岳バットレスを登るHigeさんの練習を兼ねて三倉へ。久しぶり過ぎるのもあるが、暑くてヌメるのが怖い。青白辺りでアップを済ませ、中ノ岳と上ノ岳のマルチを立て続けに登る。暑さと喉の渇きで朦朧とするが、いい練習になったと思う。北岳にクラックがあるのか分からないが、とりあえず、恐怖心は克服できたかも。

すでにスズメバチの気配漂う中ノ岳マルチの取り付き

2P目、今回はルンゼを通る。

途中のどこか

チムニー手前のピッチ

チムニーへ、今日はすんなり登れた。

山頂手前、それにしても暑い…

青白に戻り、水分補給の後、上ノ岳へ。日当たりが良いのでさらに暑い。

2P目を上から。

3P目、恐怖のトラバース。

上から見た図

4P目、久しぶりに登ると面白かった!いいルートだ。

4P目、必死だったので途中の写真なし。

栄光の山頂へ、とにかく水分補給したい…。

下山時に見つけた粉を吹く木

各地で猛威を振るっているナラ枯れの症状。ここまで進むと回復は厳しいだろうが、どうか他の木に感染しないよう対策が必要だろう。

最後にムカデトラバースを触ってみたが、さすがにびしょ濡れで登れなかった。