246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

パインツリートリップ

2021/4/10

member:Sikaou,Utti

 

本日も三倉岳。αクラックでアップの後、おすすめルートのマルチ「パインツリートリップ」を登った。結局、4ピッチ目がよく分からず、後で両粂さんに聞くとどうやら途中から隣のルートを登ってしまったらしい。それでも、久しぶりに登り応えのあるタフな登攀になった。次はスカイチムニーを薦められたが、またまた厳しそうなルートだぁ。

f:id:sikaou:20210414221944j:plain

αクラックでアップする。寒いので厳しかった。

f:id:sikaou:20210414222050j:plain

パインツリーの1P目、途中のワイドセクションでさっそく傷だらけ

f:id:sikaou:20210414222224j:plain

ひーひー言いながらも何とかノーテンで抜けた

f:id:sikaou:20210414222325j:plain

上から見た図

f:id:sikaou:20210414222415j:plain

2P目、簡単なクラックを越えるとビレイポイントから見えなくなる

f:id:sikaou:20210414222529j:plain

長いクラックが続く。セカンドでもかなり厳しく感じた。

f:id:sikaou:20210414222656j:plain

上から見た図。2P抜けがおそらくこのルートの核心だろう。

f:id:sikaou:20210414222900j:plain

3P目、直上後、右上するほふく前進でさらに傷だらけに

f:id:sikaou:20210414223033j:plain

ほふく前進のセクション。核心はここからガバを使ったハング越え。

f:id:sikaou:20210414223137j:plain

上から見た図。核心を越え、簡単なスラブを登る。ビレイは立木で行った。

f:id:sikaou:20210414223308j:plain

4ピッチ目。ここで右に見える支点につられて右上するが、本来は左に行くべきだった。

f:id:sikaou:20210414223442j:plain

ビレイ中、青白ハングで登っているクライマーを発見!モス?

f:id:sikaou:20210414223630j:plain

思ったのと違う終点に到着。よく分からないので、悩んだ挙句、懸垂下降した。4ピッチ目は途中で間違えてしまったが、ノーテンで抜けられて良かった。

f:id:sikaou:20210414223926j:plain

すでにお腹一杯だが、青白ハングのおすすめルート「セブンスター」を登る。無事に一撃できた。ハング越えのムーヴが面白い。