246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

比叡山3峰白亜スラブ、2峰正面壁

date:2021/10

member:Sikaou,Jo

 

久しぶりの比叡山。クラックの続く3峰白亜スラブと2峰正面壁の2本を登った。2度目の白亜スラブはやはり3,4ピッチが難しく、テンションかけまくりの登攀になってしまった。けど、やっぱりこのルートは素晴らしい…。

すでにお腹一杯だったが、休憩して2峰の正面壁に取り付く。2峰は初めてだが、アプローチは簡単で、整備された方々の努力が感じられた。感謝!結論から言うと、わずか3ピッチ目で敗退となった。支点は豊富だがクラックが藪化しまともに登れない所もあり、そもそも難しいので時間が掛かる。日暮れの恐怖に耐えきれなかった…。面白いルートなので、春先にリベンジしたい。

f:id:sikaou:20211008224120j:plain

白亜スラブ1P、簡単なスラブ

f:id:sikaou:20211008224612j:plain

2P、クラックをレイバック気味に登る。支点があるので安心。

f:id:sikaou:20211008224726j:plain

同じく2P、最後は右のテラスに出て終了。

f:id:sikaou:20211008224844j:plain

3P、フィンガリーなクラックが続く見事なピッチ。今回はJOがリードするが、見事ノーテンで抜けた。素晴らしい!

f:id:sikaou:20211008225013j:plain

3Pの中間地点から上。この辺りが核心で、その上部は傾斜が緩み快適な登攀となる。

f:id:sikaou:20211008225227j:plain

上から見た図

f:id:sikaou:20211008225323j:plain

4P、ハングを越えてからが核心。

f:id:sikaou:20211008225517j:plain

ハングの上部はハンドからフィンガーサイズのクラック。途中で力尽き何度もテンションしてしまった。

f:id:sikaou:20211008225639j:plain

5P、ここもグレードは低いが高度感があり油断できない。

f:id:sikaou:20211008225741j:plain

終了点からの眺め。本日は快晴で、まさに絶景!

f:id:sikaou:20211008225846j:plain

1峰の駐車場で休憩後、2峰へ。

f:id:sikaou:20211008230007j:plain

見事に整備されている。開拓者の方に感謝!

f:id:sikaou:20211008230111j:plain

左から巻くことができる0P目。意外に難しかった。

f:id:sikaou:20211008230225j:plain

1P目。ハング越えの時点でA0してしまい、上部のクラックでヘトヘトになってしまった。

f:id:sikaou:20211008230408j:plain

1P目の終点。手前のクラックを見てのとおり、かなり草だらけ。

f:id:sikaou:20211008230520j:plain

上から見た図。支点が多いのでいいが、クラックはブッシュだらけなので、身体が岩から離れて怖かった。

f:id:sikaou:20211008230733j:plain

核心となる2P目。フィンガーサイズのクラックを右上する。ヘトヘトなのでほとんどA0で登ってしまった。

f:id:sikaou:20211008230934j:plain

上から見た図。ここも最後は草だらけなので、だれか整備してくれぃ!

f:id:sikaou:20211008231049j:plain

3P目。グレードは低いがラインが読めずかなり恐怖のピッチ。頼もしいJOさんが見事に突破した。

f:id:sikaou:20211008231208j:plain

4ピッチ目を望む。あと5ピッチ、日暮れまで3時間を切っていたので、微妙な時間帯だが撤退することにした。

f:id:sikaou:20211008231353j:plain

苦労したピッチを懸垂下降する。この草が枯れない限りは快適な登攀にはならなだろう。

f:id:sikaou:20211008231527j:plain

次はいつ行けるかなぁ…。