246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

弥山東稜の登攀

date:2024/01/29

member:Sikaou,Hige,Seo

 

今シーズンは雪が全く降らない。大山の初登りもこんな時期になってしまった。温暖化の影響なのか何か分からないが、西日本で暮らす我々が簡単に冬山を楽しめる機会はどんどんなくなってくるのかもしれない…。

6時起床、普段に比べてかなりゆっくり準備し、弥山東稜を登るが、貸し切り状態だった。西稜でさえ2~3パーティー別山の1パーティー(しかも撤退)の状況。降雪直後と言うことで、とにかく厳しいラッセルに終始し、緊張感のある登攀は味わえなかった。苦労してピークに着くも、天候は最悪。ホワイトアウトの中、感慨に耽る暇もなく即下山した。

前日はもちろん作戦会議のためしこたま酒を飲む

大山神社の様子、思ったより雪が多くて安心した

西稜の取付、ラッセルに苦戦する先行パーティー

東稜の取付、ここまでのアプローチも結構厳しく、さらにここから尾根までの登りが核心となった。

ようやくスッキリとした稜線に出る。

問題なさそうだが、今シーズン初と言うことで、一応ザイルを出す。

馬車馬のように2人にガシガシ進んでもらう

見ての通り、雪が多く稜線上もラッセルが続く

途中一度は天気が回復するも、再びホワイトアウトする

上部の核心部、支点が取りずらくランナウトする

核心を越え、あとはひたすら稜線を目指す

稜線はすぐそこだがガスでほとんど視界がない。結構寒かった。

とりあえず稜線に到着。縦走する予定だったが、視界も悪く時間も掛かったので、夏道を下山することに。

天気が悪いので今日はハイカーも少ない。なんとか記念撮影をお願いし、あとは走って下山した。このコンディションで登れてよかった。