246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

三倉でキャンプ②

date:2021/11/20~21 member:Sikaou,Utti and many others ビール、ワイン、日本酒、焼酎、最後はウィスキー、寝たのは1時過ぎ。二日酔いにならない訳はなく、2日目はずっと頭痛に悩まされた。キャンプ場の片づけを済まし、Aコース7合目正面壁に向かう。Rさ…

三倉でキャンプ➀

date:2021/11/20~21 member:Sikaou,Utti and many others 以前から計画していた三倉でのキャンプ、ようやく実現した。美味しいお酒を飲むため、テント設営後すぐに岩場へ向かう。早めに下山したいのでワッフルエリア周辺で一日過ごした。夜(と言うかまだ4…

アナグマをさばいて食べる。

date:2021/11/16 狩猟期2日目、最初に捕獲されたのはまさかのアナグマ。いつかさばいてみたいと思っていた獲物だが、いざやるとなると少々戸惑う。色々な記事や文献によるとかなり美味しいらしいのだが、どんなものなのか…。 8kg、雌のアナグマ。見事に箱わ…

タッチミー

date:2021/11/06 member:Sikaou,utti 本日も快晴の三倉。Uttiさんの希望でAコースフランケ7合目を登る。簡単な5.9がいくつかあるのでそれでアップし、マムシクラックとチビリノクラックを登った。クラックの上手いUttiさんは両方OSしたが、自分はチビリノを…

数年ぶりの石灰岩~下帝釈峡~

date:2021/11/03 member:Sikaou、Imさん 下帝釈峡の開拓者であるImさん夫妻のお誘いを受け、数年ぶりに下帝釈峡に行くことになった。石灰岩自体が本当に久しぶりなので行く前からかなり緊張した。新たに整備したルートの試登がメインだったので数本しか登れ…

甲斐駒ヶ岳Aフランケ赤蜘蛛ルートの登攀~下山編~

date:2021/10/13~16 member:Sikaou,Utti 登攀翌日、午後から天気が崩れる予報なので早めに降りることにした。足はともかく手の疲れが強く残っている。さすが人工登攀。ちょうど甲斐駒ヶ岳の山頂で日の出を迎え、その後は黙々と登山口を目指す。テン場から約…

甲斐駒ヶ岳Aフランケ赤蜘蛛ルートの登攀~登攀編~

date:2021/10/13~16 member:Sikaou,Utti www.youtube.com 登攀編。徹夜の長距離運転と荷揚げと過酷な偵察、そしてとどめの酒少々のおかげで昨日は早々に爆睡。岩小屋に張ったツェルトは快適だった。5時起床、6時出発。偵察のおかげでわずか30分弱で到着…

甲斐駒ヶ岳Aフランケ赤蜘蛛ルートの登攀~アプローチ編~

date:2021/10/13~16 member:Sikaou,Utti 甲斐駒ヶ岳のクラシックルート、Aフランケの「赤蜘蛛」を登った。以前から行きたかったがコロナのせいでなかなか計画できず、ようやく実現した。最近はフリー化された「スーパー赤蜘蛛」の方がよく登られているよう…

ジビエ講習会

date:2021/10/9 呉市で開催されたジビエの講習会に参加した。自分の師匠もすごいが、今回の講師の方は芸術的に素晴らしく、曲芸をみているような30分だった(1頭さばくのに30分しか掛からなかった)。山の世界でもそうだが、新しいヒトに触れると学ぶこ…

比叡山3峰白亜スラブ、2峰正面壁

date:2021/10 member:Sikaou,Jo 久しぶりの比叡山。クラックの続く3峰白亜スラブと2峰正面壁の2本を登った。2度目の白亜スラブはやはり3,4ピッチが難しく、テンションかけまくりの登攀になってしまった。けど、やっぱりこのルートは素晴らしい…。 すで…

イノシシをさばく

date:2021/09/14 昨年取得した狩猟免許(わな猟)のおかげで、イノシシをさばけるようになった。狩猟期以外の時期でも、有害鳥獣捕獲の許可を申請すればいくらでもイノシシが捕まえられる。夏のイノシシは脂が無いので美味しくないと言われているが、脂身の…

今日の三倉さん

長雨の影響でなかなか本格的にクライミングに打ち込めなかったが、ようやくがっつりと登ることができた。リハビリの山行ではあったが、2日間でだいぶ感を取り戻せたと思う。今シーズン、コロナの状況にもよるができれば赤蜘蛛を登りたい…。 Cフェースノーマ…

浦石峡の遡行とおまけの宇佐小滝

date:2021/08/29 member:Sikaou,Joko もう心はクライミングに傾いているが、沢へ行くことに。原点に立ち返り、数年ぶりにマイナーな浦石峡を遡行した。大雨の影響のせいか、水質は記憶よりよく、適度に登攀も楽しめる。良い沢だと改めて思った。それでも、や…

ゴギを釣る➃

date:2021/08/28 吉和川漁協の渓流魚の漁期は8月末まで。ということで、おそらく今回の釣行が今シーズンラストになるだろう。夕まずめの時間を狙って入渓したが、見事に爆釣した。良サイズのゴギはいなかったが、本日も約40尾のゴギを釣り上げた(リリーズを…

広島サーモンを食す

date:2021/8/6 廿日市市の山中で養殖されているニジマス「広島サーモン」を購入する機会があったので、まるごと1尾購入し食してみた。広島サーモンは河川で孵化させ、ある程度成長した段階で海に移して養殖する、いわゆる「降海型」のニジマスである。さら…

ゴギを釣る➂

date:2021/07/24 大峰遠征の翌日、暇だったので再び渓流に行く。できれば今シーズン中に尺ゴギを釣りたいところなので、再び釣り人は入らないであろう滝を越えて進む(もちろん、漁業権の範囲内)。粘った甲斐があり、自己ベストとなる29.5cmのゴギを釣るこ…

白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行②

2021/07/22~23 member:Sikaou,Utti,鉄人 day2: 前日(白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行 - 246O1 (hatenadiary.com))の疲れが残る中、5時起床。寝る直前に焚火で火傷した右膝が痛いが、まだまだ行程は長い。水量が減り泳ぎは無いものの、山頂までの標高差は…

白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行

2021/07/22~23 member:Sikaou,Utti,鉄人 day1: 久しぶりの沢遠征。大峰山系は初めてなので、今回は難易度は高くない「白川又川本谷(奥剣又谷)」を遡行した。とにかく行程が長く、まず入渓するまでのアプローチにうんざりする。汗だくになった頃、ようや…

亀と陶

date:2021/07/03,04 山口に行く用事のついでに久しぶりに亀山と陶ヶ岳に行く。天候が悪いせいで相方からキャンセルされたため、いずれも一人。亀山はすぐに雨が振り出し3本しか登れなかったが、翌日の陶ヶ岳は一人ながらもかなり充実した。ハスラー(11d)、…

今日の三倉さん

date:2021/07/01 member:Sikaou,Kuma,any 三倉の木曜メンバーに混ぜていただき、新鮮ホヤホヤのニューエリアを登らせて貰った。新ルート3本中、2本はプロジェクトなのでTRで登らせて貰った。10cは登れそうだが、11aはリードだとたぶん無理だろう。もう一本の…

今日の三倉さん

date:2021/06/26 member:Sikaou,Kuma,M 本日もお師匠のKumaさんにご一緒させていただいたが、到着間際から霧雨のような雨が振り出したため登攀は中止し、三倉のエリアを案内してもらった。Aコースの見晴らし岩から孫槍、下ノ岳下部西・正面・東面・東壁エリ…

今日の三倉さん

date:2021/06/20 member:Sikaou,Kuma,M 久しぶりの三倉岳。悪天が続いたせいにも関わらず、場所を選べば全く問題なく登れそうだ。開拓者のKumaさんとMさんに乾きやすいエリアや夏でも涼しいエリアなど色々と教えてもらう。ルート名にもそれぞれ由縁があるよ…

今日の三倉さん

date:2021/06/20 member:Sikaou,Kuma,M 久しぶりの三倉岳。悪天が続いたにも関わらず、場所を選べば全く問題なく登れそうだ。開拓者のKumaさんとMさんに乾きやすいエリアや夏でも涼しいエリアなど色々と教えてもらう。ルート名にもそれぞれ由縁があるようで…

容谷峡の遡行

date:2021/06/13 member:Sikaou,Utti 久しぶりに容谷峡を遡行した。この沢はいつ来ても水質が綺麗で好きな沢だが、下山が長く道も分かりにくいので結構疲れる。沢靴のソールが致命的に無い状態なので油断すると滑りまくるが、なんとか怪我することなく遡行で…

モリアオガエルの観察②

date:2021/06/12 先週(モリアオガエルの観察 - 246O1 (hatenadiary.com))に引き続き、モリアオガエルを観察する。11日の夜から頑張ったが、結局、産卵シーンは見られなかった(小雨の降り続く真夜中のため池はかなり恐怖だった)。悔しいので、翌日改めて…

モリアオガエルの観察

date:2021/06/04 モリアオガエルはこの時期、木の上に産卵する。近くの森林公園に生息しているようなので、その様子を見に行った。公園の中とは言え、一人で真夜中の山中を駐車場から500m歩くのは恐ろしい。すでにいくつかの卵塊が樹上に作られており、メス…

アマゴを釣る➀

date:2021/05/20 猛烈な降雨の中、本日も太田川水系の某河川で釣りをする。ゴギ狙いだったが、今回の沢はゴギが全くおらず、アマゴとタカハヤのみであった。ほとんど離れていない沢で生息する魚の種類が異なるのが興味深い。 降雨の影響なのか、なかなか釣れ…

ゴギを釣る②

date: 2021/05/14 前回のゴギ釣り遡行(ゴギを釣る - 246O1 (hatenadiary.com))に味を占め、再び太田川水系の某沢を訪れる。この日も午後から家族サービスに徹しなければならないため、4時起床、6時から遡行を開始した。2回目で、すでにサバイバル登山家と…

宮島キャンプ

date:2021/05/08~09 子供を連れて1年ぶりに宮島、青海苔浦でのキャンプ。ターミナルから13kmをひたすら歩いてテン場に到着。さすがに1年分成長しているのでペースが速く、背負える荷物も増えていたので自分の負担は軽くなっていた。急に決めたので色々と忘…

ゴギを釣る

date:2021/05/03 本日は午後から用事があるため、午前中を利用して久しぶりに渓流釣りをした。以前、沢登りの際に目を付けていた某沢に向かう。遊漁券を購入するためコンビニに寄るも、販売していないと言う。漁協の情報はあてにならない…。朝6時に開いてい…