246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

浦石峡の遡行とおまけの宇佐小滝

date:2021/08/29

member:Sikaou,Joko

 

もう心はクライミングに傾いているが、沢へ行くことに。原点に立ち返り、数年ぶりにマイナーな浦石峡を遡行した。大雨の影響のせいか、水質は記憶よりよく、適度に登攀も楽しめる。良い沢だと改めて思った。それでも、やはりこの沢単体では物足りないため、ついでにすぐ近くの宇佐小滝を登ってみたが、こちらも一見の価値のある良いFだった。沢はそろそろ終了やなぁ。

f:id:sikaou:20210904220708j:plain

F1(2m)、泳いで取り付く。簡単。以前は水質にウンザリしたが、結構キレイ。

f:id:sikaou:20210904220929j:plain

忘れたが、順番的にF2か?

f:id:sikaou:20210904221018j:plain

中国道直下を通過する。

f:id:sikaou:20210904221151j:plain

F4(4m)、水量が多く近づくのが大変だが、登攀自体は簡単。

f:id:sikaou:20210904221309j:plain

F5、記憶に無い。

f:id:sikaou:20210904221448j:plain

F6(10m)、以前は落ち口を中央突破できたが、本日は無理だったので右岸の岩壁を越えた。ハーケンを使用。

f:id:sikaou:20210904221639j:plain

上から見た図。

f:id:sikaou:20210904221759j:plain

F7(10m)、こちらも支点があるので簡単。

f:id:sikaou:20210904221912j:plain

上から見た図。

f:id:sikaou:20210904222007j:plain

F9(7m)は滝芯を突破する。簡単。

f:id:sikaou:20210904222240j:plain

忘れたけど、本日は水量が豊富で面白かった。この沢は簡単だが、泳ぎが多いので初夏には入りたくない。

f:id:sikaou:20210904222408j:plain

F10(30m)、木目の滝。左岸側を突破する。途中の並行ピンでピッチを切ったが、もう少し上部まで登った方が良かった。

f:id:sikaou:20210904222549j:plain

1ピッチ目。

f:id:sikaou:20210904222652j:plain

並行ピンから2ピッチ目。意外にこの先のスラブが悪い。

f:id:sikaou:20210904222801j:plain

滝を抜けるとすぐ上にも長い滑滝があるが、今回はここで林道へ脱出。

f:id:sikaou:20210904222923j:plain

林道をひた歩き、今度は宇佐小滝へ。以前、宇佐大滝は登ったが、この小滝はすぐ上部にあるにも関わらず、ほとんどノーマークだった。遡行した記録も見当たらなかったので、登ってみることにした。

f:id:sikaou:20210904223133j:plain

アプローチも意外に激流が楽しめる。

f:id:sikaou:20210904223231j:plain

水質は悪いが景観はなかなか良い。

f:id:sikaou:20210904223340j:plain

宇佐小滝下段(3m)、大きな釜を持ち、水流も結構あるので中央へは近づけなかった。

f:id:sikaou:20210904223505j:plain

無難に右岸側を突破した。

f:id:sikaou:20210904223616j:plain

上段(2m)、国道直下のため普通の人は見ることができないF。こちらも巨大な釜を持ち雰囲気がある。

f:id:sikaou:20210904223810j:plain

泳いで滝下に辿り着くと足場を発見。意外に簡単に取り付くことができた。

f:id:sikaou:20210904224113j:plain

左足ハイステップとマントルで突破!

f:id:sikaou:20210904224253j:plain

この激流を越えると登攀終了。一気に平凡なゴーロとなり果てる。

f:id:sikaou:20210904224418j:plain

トンネル手前で出渓した。宇佐大滝と併せて登攀すれば、なかなかレベルの高いルートになると思う。


www.youtube.com


www.youtube.com