246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銅山川の遡行~新たなFを求めて~

date:2023/08/14 member:Sikaou オバタキタン、海ノ溝谷と遡行し、14日の夜中に広島に到着した。この3日で身体はボロボロだが消化不良感は否めないので、午後から調査遡行にでかけた。 場所は吉和の銅山川。女鹿平山と細見谷に挟まれた目立たない沢なので、…

海ノ溝谷の遡行

date:2023/08/13 member:Sikaou,Utti 前日のオバタキタン(富山県)から岐阜県に移動する。途中、白川郷の大渋滞に巻き込まれてウンザリ(もともと興味はないが、今後も行くことはないだろう)。 海ノ溝谷は日本百名谷の一つ板取川上流の「川浦谷」の支流に…

オバタキタン(大畠谷)の遡行 day2

date:2023/08/11~12 member:Sikaou,Utti オバタキタン2日目、暑さが厳しいので涼しい内にスラブを越えたい。ということで、4時半起床、5時半にスラブに取り付いた。200mぐらいの岩壁を4ピッチで登る。いずれのピッチもⅢ級と簡単。ラインを気にせずどこでも…

オバタキタン(大畠谷)の遡行 day1

day:2023/08/11~12 member:Sikaou,Utti 台高の名渓「銚子川岩井谷」に行く予定だったが、台風や降水量の影響でコンディションは最悪。全国的に天気が悪い中、なんとか登れそうだった富山県の沢をチョイスした。境川大畠谷、読み方は「オバタキタン」と言う…

長江川の遡行

date:2023/07/30 member:Sikaou,Utti 昨日の猿ヶ城渓谷に続き遠征2日目。長江川は青白い水色が有名な沢だが、雷の響く微妙な天気。出渓地点に車を停めるスタイルだが、距離はともかくブヨが終始まとわりつき不快だった。 沢は、極端に難しい箇所もなく、適度…

本城川猿ヶ城渓谷の遡行

date:2023/07/29 member:Sikaou,Utti 鹿児島県大隅半島にある猿ヶ城渓谷、綺麗な沢として有名なので一度は行きたいと思っていたが、登攀性や秘境感は乏しい感じがするのでいまいち食指が動かなかった。遡行した印象だが、やはり観光地ということもあり前半は…