246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

行きつく先は霞沢岳 ②

date:2020/12/27~29 member:Sikaou,Yam 気温は高く風も無い、満月の明かりの中、準備を進め4時過ぎに出発。ピストン山行なのでほとんど荷物はいらない。途中、2100m辺りでテントが一つ。まだ寝ているようなのでそそくさと素通りし先を目指す。森林限界まで…

行き着く先は霞沢岳 ➀

date:2020/12/27~29 member:sikaou,Yam 長い休みのとれる年末年始、Yam氏と色々悩んだ末、無難な八ヶ岳の登攀よりは高い頂を目指したいと思い、ターゲットを奥穂と北穂に決めた。ところが、30日以降は猛烈な寒波が来る予報を見てまず北穂は断念。そして出発…

廿日市市内某所

date:2020/12/14 今週はクライミングの時間が無いのでは廿日市市内某所を散策した。 いくつかボルダーを見つけた他、リードで楽しめそうな20m級の岩場を発見した(しかも面白そうなクラックがある)。 三倉が近いせいでわざわざこんなところを開拓する人はい…

宮島駒ヶ林でクライミング

date:2020/12/05 member:Sikaou,Yamada,Shimaoさん Shimaoさんの案内で宮島の駒ヶ林のマルチを登った。4ピッチ程度と短いマルチだがなかなか難しく面白いルートだった。何よりも、船に乗って取り付くアプローチや世界遺産から眺める瀬戸内海の絶景が素晴らし…

今日の三倉さん

date:2020/11/29 member:Sikaou、Utti 本日も三倉岳。7時現在の気温は2℃、とても登れるような気温ではなかったが、結果的には半袖で良いほど暖かく、最高のコンディションでクラックを楽しむことができた。いくつか登ったことがないルートを登ることができた…

本日も三倉岳

date:2020/11/20 member:Sikaou,Yamada 珍しくYamada氏から「クライミングがしたい!」というオーダーを受け、三倉に行くことになった。中ノ岳のマルチは問題ないようだったので簡単なショートルートをいくつか登ってみたが、やはり三倉は5.9ですら難しいよ…

天応烏帽子山でクライミング

date:2020/11/08 member:Sikaou,Shimoさん ようやく、Simaoさんとのクライミングが実現した。登ってみたかった天応烏帽子山を案内していただき、簡単なルートを3本ぐらい登らせてもらった。登攀も良かったけど、やはりSimaoさんと直接話せたのが良かった。沢…

三倉岳、中ノ岳マルチ

date:2020/10/31 member:Sikaou、moci 本日は早朝に仕事があったので、11時頃から三倉岳に登る。急なお願いにも関わらず、付き合ってくれたmociさんに感謝したい。 天候、コンディション共に最高で、久しぶりに登った中ノ岳マルチは適度に緊張感があり楽しか…

比叡山へ・・・

date:2020/10/24 member:Sikaou,Utti 久しぶりの比叡山。ロックタワー&1スラスーパー、ニードルダブルフレーク、2.5スラの3本を登ったけど、右手首や右膝を故障してしまい本調子ではなかったせいか、どのルートも厳しく感じた。雨の後なので所々染み出しは…

窓ヶ山でクライミング

date:2020/10/03 member:Sikaou,moci この春、広島に引っ越してすぐ偵察に向かった窓ヶ山ではあったが、コロナのせいで登る機会に恵まれず、ようやく今日登ることができた。5.9など初心者向けのルートが多い岩場ではあるが、沢登り明けの身体には十分厳しく…

四国最難の沢!小女郎川足谷ゴルジュの遡行

date:2020/09/22 member:Sikaou,Utti,鉄人 相変わらず遠征2日目は激し二日酔いに苛まれるが、それでもちゃんと起きて飯を食い、準備をして入渓するところが我々の良いところ。四国の沢に登ると決めた時、いくつか選択肢があったが鉄人は迷わず厳しい「足谷ゴ…

吉野川水系銅山川「瀬場谷」の遡行

date:2020/09/21 member:Sikaou,Utti,鉄人 連休3日目、三倉岳下山後に慌ただしく準備をして四国へ向かう。明日は足慣らしに「瀬場谷」を登る。いつものようにテントで作戦会議に勤しむが、すでに全身がボロボロなのでお酒を飲むとすぐに爆睡した。 瀬場谷は2…

久しぶりの三倉岳

date:2020/09/20 member:Sikaou,F 4連休2日目、昨日の瀬戸の滝で身体がだいぶ疲れているが、本日は久しぶりの三倉岳。広島に来てようやくまともにクライミングができる仲間を見つけることができた。 簡単なルートばかり8本登ったが、やはり三倉のクラックは…

西中国山地のラスボス「瀬戸の滝」の偵察

date:2020/09/19 member:Sikaou,Joko 個人的には西中国山地の沢の「ラスボス」と考えている瀬戸谷の「瀬戸の滝」。この滝は十方山の沢を訪れた際に何度も見下ろしているので、想像の中ではやはり何度も登っている。今回は初めて登るつもりで向かったものの、…

小五郎山足谷峡&クモノ谷の遡行

date:2020/08/30 member:Yamada,Joko,Sikaou 今回は西中国山地の沢で私が最も好きな足谷峡&クモノ谷を遡行した。この沢は高巻きが多いが、その高巻きが難しく「登攀性が高い」と言って良いレベル。距離も長く小五郎山山頂に突き上げるところも高評価だ。 久…

鹿納谷の遡行

date:2020/08/15 member:Yamada,Sikaou 久しぶりの遠征。あれやこれやの迷った挙句、行先は出発後の車内で決めた。宮崎県の鹿納山付近には「かのう谷」が二つある。鹿納山西面にある「鹿納谷」、そして東面にあるのが「嘉納谷」。後者は「九州の沢と源流」で…

十方山大谷左俣の遡行

date:2020.08.12 meber:Joko,Sikaou Jokoさんの希望で、今回は遡行記録の少ない大谷左俣を登る。Fナンバーはあの山さんの記録(http://anoyama-konoyama.net/190805.html)を参考にした。F2(20m)の他、登攀性の高いFがいくつかあり、ほとんど高巻かずに登…

十方山アライ谷の遡行

date:2020/08/10 member:Sikaou 先週Yamada氏と登った時「13登ってた時より太ったな!」と言われ、さすがに何とかしないと「ただの太ったオッサンになってしまう!」と危機感を覚え、トレーニングと食事制限を開始した。本日は午前中、炎天下の中23㎞走り、…

木谷峡の崩落

date:2020/08/02 蛇ノ谷の翌日、疲れた体を癒すため久しぶりに木谷峡に向かう。・・・が、吉川林業から橋を渡ってすぐの場所が土砂崩れのため通行止めとなっていた。この先の香椎神社あたりに車を停めてまったりしようと思ったのに、とても先には行けそうになか…

深谷峡&蛇ノ谷の遡行

date:2020.08.03 member:Sikaou,Yamada 梅雨明けの猛暑の中、長く登攀性の高い深谷峡&蛇ノ谷を遡行した。数年前、さらに長い深谷峡&甲羅ヶ谷をやった時(http://ubealpine.fc2web.com/27houkoku/52-kouragatani.html)よりも水量が多かったせいで深谷峡が…

天然うなよし!

date:2020/07/23,24 member:Sikaou,Utti,Nさん 境谷の遡行は14時過ぎには終了し、ゆっくり温泉に浸かり、3年前の石並川(http://ubealpine.fc2web.com/29houkoku/39-isinamigawa.html)で出会った漁師のNさん宅がある日向市を目指す。行動食以降は全く何も食…

市房山境谷の遡行

date:2020/07/23 member:Sikaou,Utti 「九州の沢と源流」では「沢登りのすべてが凝縮された代表的な谷」と紹介され、日本百名谷の1つである市房山の境谷、4年前に隣の山之口谷(http://ubealpine.fc2web.com/28houkoku/50-yamanokuti.html)を登った時からい…

タテイワ谷&タケノオク谷の遡行

date :2020.07.12 member:Yamada,Sikaou 先週に引き続き、今回も立岩山&市間山の沢を登る。タテイワ谷とタケノオク谷は「あの山さん」の記録以外ほぼ無いのでハズレの可能性が高いが、とりあえず行ってみる。 ※あの山さんの記録 タテイワ谷( http://www.an…

市間山境谷&イチマ谷の遡行

date:2020/07/04 member:Sikaou,Utti 数年前に遡行した境谷から山の反対側のイチマ谷を下降した。水量が多く前回より難しく感じたが、やはり境谷は良い沢だった。コンパクトに登攀性の高いFが続く割に、支点もありランニングも取りやすいのでおすすめ。下降…

子供と一緒に十方山瀬戸谷

date:20200621 member:Sikaou,Jr1.2 小学2年と年中の子供2人を連れて、初めてまともに沢登りをやってみた。まずは装備だが、肝心の沢靴は「子供用」というものがないので、古い靴にフェルトを張って対応した。後はクライミング時のギアや釣りの時の装備で…

坂根谷右俣の登攀

date 2020/06/10 member Joko,Sikaou 久しぶりの沢。コロナの影響でクライミングとはかけ離れた生活をしていたので、入渓するだけで感動した。坂根谷は登攀性の高い沢だが、手始めにこの沢を登れたのは良かった。核心のF2、前回はこのC/Sを直登したが、今回…

窓ヶ山の偵察

date:2020/03/31 member:Sikaou 広島に引っ越してまずやること、それはホームグラウンドとなる岩場探し。と言うことで、今回は廿日市市から最も近いと思われる「窓ヶ山」の偵察に向かう。 広島の知り合いであるヒゲおやじからトポをゲットし、あの山この山さ…

とりあえずラスト亀山

2020/03/30 member:Sikaou,God 4月から広島へ引っ越すことになった。とりあえずホームグラウンドとして亀山に登ることは無くなりそうなので、締めくくりの亀山へ向かう。久しぶりの冬山歩きのせいで足に靴擦れができてしまい非常に痛いのだけど、最後にマス…

八ヶ岳中山尾根の登攀

date:2020/03/28 member:Sikaou,Joko,Yamada 久しぶりの八ヶ岳。今回は中山尾根と阿弥陀北西稜を登る予定だったが、天気は非常に悪い。普通なら現地に行くまでもなく中止するべき天気だろう。が、とりあえず行ってみた結果、なんとか中山尾根だけ登ることが…

亀山の整備

date:2020/03/11 member:Joko,Sikaou 前日から降り続いた大雨せいで雪山はおろかクライミングもできないので、本日は気になっていた亀山のルート整備を行った。そろそろこの場所を離れることになりそうなので、とりあえず目についた場所ぐらい整備しておきた…