246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

市間山境谷&イチマ谷の遡行

date:2020/07/04

member:Sikaou,Utti

 

数年前に遡行した境谷から山の反対側のイチマ谷を下降した。水量が多く前回より難しく感じたが、やはり境谷は良い沢だった。コンパクトに登攀性の高いFが続く割に、支点もありランニングも取りやすいのでおすすめ。下降に使用したイチマ谷は偵察目的だったが、結果的には「たぶん単体で遡行することはないなぁ」という感じだった。堰堤が多く、林道から上は猛烈な藪でFが皆無だったが、下部はなかなか面白いFがあった。近くのタテイワ谷と一緒に登ってみると良いかもしれない。

偵察の沢は外れることが多いけど、それでも記録の無い沢を歩いて確認できるのが面白い。こういう感覚は今後も大事にしたいと思う。

f:id:sikaou:20200706220505j:plain

立岩ダムを進む

f:id:sikaou:20200706220732j:plain

誰が利用するのか、立派な橋のある場所から入渓する

f:id:sikaou:20200706220832j:plain

すぐに面白いFが続く

f:id:sikaou:20200706221027j:plain

水量が多く滝芯を攻められないが、面白いFが続く

f:id:sikaou:20200706221158j:plain

ザイルを使用する15m級F、残置ハーケンもあり快適に登れる

f:id:sikaou:20200706221352j:plain

見事な多段滝、足場はヌルヌルなので結構怖い

f:id:sikaou:20200706221610j:plain

中間からザイルを使用

f:id:sikaou:20200706221736j:plain

上から見た図


f:id:sikaou:20200706222020j:plain

このFも15mぐらいあったが簡単

f:id:sikaou:20200706222138j:plain

最後はたいした藪漕ぎもなく沢を突き進んでいく

f:id:sikaou:20200706222446j:plain

何もない市間山到着!

f:id:sikaou:20200706222623j:plain

イチマ谷を下降するが、Fどころかしばらくは水すらない涸沢が続く

f:id:sikaou:20200706222805j:plain

こんなんが続くのでウンザリ・・・。

f:id:sikaou:20200706222937j:plain

林道に到着、沢に戻ってさらに下を目指す

f:id:sikaou:20200706223114j:plain

ようやく2~3m級のFがちらほら

f:id:sikaou:20200706223302j:plain

短いが水量が多くて登れないFがあった

f:id:sikaou:20200706223425j:plain

このFはこの沢1番!突破できずUttiさんに助けてもらった。リベンジしたい。

f:id:sikaou:20200706223621j:plain

林道下は巨大な堰堤が5つぐらいあり、これはかなり残念・・・

f:id:sikaou:20200706223747j:plain

ようやく林道に出て終了!

f:id:sikaou:20200706223845j:plain

川でギア類を清める。