246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行②

2021/07/22~23

member:Sikaou,Utti,鉄人

 

day2:

 

前日(白川又川本谷(奥剣又谷)の遡行 - 246O1 (hatenadiary.com))の疲れが残る中、5時起床。寝る直前に焚火で火傷した右膝が痛いが、まだまだ行程は長い。水量が減り泳ぎは無いものの、山頂までの標高差はまだまだ900m。難しいFは無いが、とにかく行程が長い。山頂直下まで沢を詰め、最後は軽い藪を掻き分けて八経ヶ岳の山頂に到着した。人気の山なのでかなりの人だかりがあるためすぐに下山を開始。その後もかなりの人数とすれ違う。ただの登山道だが、下山もかなり厳しかった。初めての大峰山系はとても楽しかったが、やはり関西圏の観光地なので人が多く、アプローチに時間が掛かるところがネックと感じた。でも、また行きたい…。

f:id:sikaou:20210804222727j:plain

今回の食担はUttiさん。朝食のカレー飯、かなり美味しかったです。

f:id:sikaou:20210804222909j:plain

すぐに到達する20mF。絶対登れないヤツなので高巻き。

f:id:sikaou:20210804223408j:plain

全体を通して核心となる3段15mF。カムとハーケンを使用する。ホールドはしっかりあるので、支点の構築が重要。

f:id:sikaou:20210804223618j:plain

この辺でカム♯2を設置できたUttiさんはさすが。後続は快適に登らせてもらった。

f:id:sikaou:20210804223810j:plain

連続する多段45m、20m、50m。途中でザイルを使用。簡単だがヌルヌルなので油断はできない。

f:id:sikaou:20210804224108j:plain

最後の12mF。トポでは右岸を巻くが、倒木のおかげで突破可能。

f:id:sikaou:20210804224257j:plain

水量が無くなり、かなり傾斜が増す。岩が脆い場所が多いので慎重に登る。

f:id:sikaou:20210804224432j:plain

沢が涸れたので、山頂を目指し藪を進む。

f:id:sikaou:20210804224539j:plain

山頂間近!声が聞こえてくるのでテンションが上がる。

f:id:sikaou:20210804224844j:plain

山頂到着!ここまでもハードだったが、この後も結構厳しい。

f:id:sikaou:20210804225036j:plain

へろへろになり駐車場に到着。すごい数の車が止まっていた。

f:id:sikaou:20210804225138j:plain

もはやソールは爪先どころが中央部もすり減り穴が開いている。ほとんどフリクションが無い状態でよく登れたと思う。早く新しい靴をゲットせねば…。

f:id:sikaou:20210804225529j:plain

帰りに寄った温泉。彫り物の人が多く、さすが関西!と感心した。

f:id:sikaou:20210804225639j:plain

昼食もこの温泉で食べたが、ブランド豚のとんかつがとても美味しかった。

 


www.youtube.com