246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

由布川峡谷 来鉢橋~朴の木探勝路

date:2018/8/13 member:Joko,Sikaou 8月というのに今年は雨が非常に少ない。おかげでどの沢も渇水状態で迫力に欠けるが、こういう機会だからこそと言うことで数年ぶりに「由布川峡谷」へ向かった。 いつものように、朴の木探勝路のある由布川神社に自転車を…

奥足谷

date:2018/8/18 member:Uti,Sikaou 「西中国山地の沢」ではなぜか紹介されていない沢だが、奥足谷にいくつものFがあることは「あの山この山」さんのHPで確認済み(http://anoyama-konoyama.net/170616.html)。Utiさんと遡行してみた。 蛇ノ谷の辺りから…

クロブチ谷

date:2018/8/15 member:Joko,Sikaou クロブチ谷は市間山へと抜ける立派な沢だけど、遡行の記録は少ない。自分は3年前に遡行しているが、今回はまだ行ったことがないJokoさんを連れて訪れてみた。 泳いでクロブチ谷に取り付く 水質良好、標高の割に水温が低…

三段峡竜ノ口

date:2018/8/12 member:Joko,Hige,Jeni,Sikaou 毎年恒例の三段峡竜ノ口の突破。今回は水量が非常に少なかったおかげでかなり簡単に突破することができた。 しかし、激流経験の乏しい3人はなかなか苦労していたようだ。まあ、とりあえず全員突破できたので良…

ソラニン

date:2018/8/24 member:Joko,Sikaou 今年5月、亀山にニュールートを3本整備した。下部は草だらけの泥壁だったので苦労したけど、梅雨を過ぎる頃には泥が流れてスッキリした。本日は久しぶりに亀山を訪れてみた。 ①アクティブスポーツ(10a) ②ソラニン(12…

五万堂渓谷

date:2018.8.23 member:Sikaou,Joko 五万堂渓谷、「西中国山地の沢」ではゾンザイな扱いを受けているせいか魅力を感じない沢ではあるが、確認のため遡行。 結果、なかなか良い沢であることが分かった。特に、F1(2条、30m)は登攀性が高く面白い。支点…