246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

子供と一緒に十方山瀬戸谷

date:20200621

member:Sikaou,Jr1.2

 

小学2年と年中の子供2人を連れて、初めてまともに沢登りをやってみた。まずは装備だが、肝心の沢靴は「子供用」というものがないので、古い靴にフェルトを張って対応した。後はクライミング時のギアや釣りの時の装備で何とかなった。

瀬戸谷は駐車場からわずか800mの行程で大迫力の瀬戸滝に到達する。普段の自分なら20分足らずの行程も、子供二人を連れると2時間以上かかって大変だった。まだまだ水温も低いし、素人2人を連れて登る難しさを学ぶには良い機会になった。滝の登攀は、しばらく無理だろうなぁ。

f:id:sikaou:20200621224403j:plain

まずは靴作り、ホームセンターで買った安いフェルトを貼る

f:id:sikaou:20200621224538j:plain

仕上がり良い感じ!爪先で歩く間隔を覚えて欲しいので、フェルトは前だけにしてみた。

f:id:sikaou:20200621224755j:plain

ほぼ私服だが、ハーネス、ヘルメット、ライフジャケット、沢靴、手袋は準備した

f:id:sikaou:20200621230634j:plain

入渓、いきなり泳ぎ・・・

f:id:sikaou:20200621230738j:plain

ただのゴーロも子供にとってはF

f:id:sikaou:20200621230924j:plain

たぶんスリング無いと流されてた・・・

f:id:sikaou:20200621231039j:plain

膝を使って登るところ、やっぱ素人っぽい

f:id:sikaou:20200621231215j:plain

日頃のスラックラインのおかげでこういうのは怖くないらしい

f:id:sikaou:20200621231605j:plain

ようやく瀬戸滝が見えてきた

f:id:sikaou:20200621231713j:plain

増水してとても泳いで遊ぶ感じじゃなかったので、泳いで対岸に渡って終了(この渡渉も、子供にはかなり恐怖だったらしいけど)

f:id:sikaou:20200621231934j:plain

次は簡単な犬戻峡か木谷峡かな・・・