246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

坂根谷右俣の登攀

date 2020/06/10

member Joko,Sikaou

 

久しぶりの沢。コロナの影響でクライミングとはかけ離れた生活をしていたので、入渓するだけで感動した。坂根谷は登攀性の高い沢だが、手始めにこの沢を登れたのは良かった。核心のF2、前回はこのC/Sを直登したが、今回はオーソドックスな右岸からの振り子トラバースで突破した。この沢はF2外にも面白いFが多く、稜線までの藪漕ぎや下山の長さなど総合力を試される沢だ。三浦さんはこの沢を「上級」と評価しているが、とても妥当な評価だと思う。とにかく、やっぱり沢は面白いなぁ。

f:id:sikaou:20200612231622j:plain

入渓、ここに辿り着くまではタフな藪漕ぎが続いた

f:id:sikaou:20200612231747j:plain

F1~見てのとおり水質は悪かった(何故だか不明?)~

f:id:sikaou:20200612231932j:plain

F2~見事なC/Sはやはり直登したくなるけど…~

f:id:sikaou:20200612232047j:plain

今回はオーソドックスな右岸壁を登る、支点は多いので安心

f:id:sikaou:20200612232211j:plain

C/Sへ振り子トラバース、支点がぼろぼろなのでいつか誰かが怪我するだろう…

f:id:sikaou:20200612232448j:plain

トユ状をさらに進む、本日は水量が無いので簡単!

今回の登攀の動画、もうちょいキレイに登って欲しかったけど…

 

f:id:sikaou:20200612232628j:plain

次のF、足がヌルヌルでなかなか難しかった

f:id:sikaou:20200612232801j:plain

覚えてないけどキレイなF

f:id:sikaou:20200612232852j:plain

階段状に見えるFだが、ヌルヌルで意外に難しい

f:id:sikaou:20200612233047j:plain

階段状のFが続く

f:id:sikaou:20200612233240j:plain

上から見るとなかなかの高度感

f:id:sikaou:20200612233426j:plain

沢が涸れてからはひたすら藪漕ぎで稜線を目指す

f:id:sikaou:20200612233740j:plain

やはり十方山は疲れる…。沢を出てからがとにかく長い。

f:id:sikaou:20200612233930j:plain

最後は、定番の瀬戸の滝泳ぎ。だいぶ寒かったけど気持ち良かった。