246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

天応烏帽子山でクライミング

date:2020/11/08

member:Sikaou,Shimoさん

 

ようやく、Simaoさんとのクライミングが実現した。登ってみたかった天応烏帽子山を案内していただき、簡単なルートを3本ぐらい登らせてもらった。登攀も良かったけど、やはりSimaoさんと直接話せたのが良かった。沢への探求心、やはり同じ匂いを感じた。色々お仲間も紹介して貰えたので、今後もお願いしたい。

f:id:sikaou:20201109220854j:plain

呉ポ跡地の駐車場から見た天応烏帽子山(二日酔いで吐き気を堪えての一枚)

ここから登山口までのアプローチが非常に悪く、40分の大遅刻・・・

f:id:sikaou:20201109221043j:plain

本日はなめら岩エリアを案内していただいた(下を向くと吐くので上を向きながらの一枚)

f:id:sikaou:20201109221336j:plain

とくもと(5.9)を登るSimaoさんのお仲間、ここは三倉同様グレードが辛い

f:id:sikaou:20201109221500j:plain

マッチ箱ダイレクト(10a)、奥はとくもと。このエリアはスラブ主体のロングルートが多いので、ザイルは60mがおすすめらしい。

f:id:sikaou:20201109221638j:plain

凹角(5.8)からハイウェイ(5.8)へと継続登攀する自分とSimaoさん。ここは高度感もありかなり緊張した。天応烏帽子山はとにかく景色が素晴らしい。次回はぜひ、体調万全の時に登りたい。きつかったぁ。