246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

長門峡切窓赤い屋根ルート

date:2019/03/30
member:Utti,Sikaou

本日は長門峡のクラシックルート、切籠切窓の「赤い屋根ルート」へ。具体的には、切窓西壁のハング帯をA2で登攀する4ピッチのルートとなる。結果から述べると、切窓のピークには5時間かけて5ピッチで抜けることができた。支点はボロボロで抜け落ち、岩は脆く下部壁は草が生い茂り、雨は降りだしイバラで傷だらけとなり…、と非常に厳しい登攀だった。登攀を終えた時、達成感よりもまず先に安堵感を覚える、久しぶりにそういう登攀をした気がする。
イメージ 1切窓の西壁、ちょうど中央のハング帯を超える
イメージ 3
赤い屋根ルートのトポ、ピークまで約100mの短いルート
イメージ 21ピッチ目(Ⅳ)、かなり猛烈な藪だらけ
イメージ 4ルートが分かりにくくピッチを区切る、支点はこのハング越えにリングが1本のみ
下部のクラック帯ではカム♯3以下が1セットあると良い
イメージ 51ピッチ目終点
イメージ 62ピッチ目、ここもⅣ級ぐらいで支点は全部カム
イメージ 72ピッチ目終点
イメージ 8
3ピッチ目、いよいよ赤い屋根へ
イメージ 9ハングの上はボロいハーケンしかないのでかなり恐怖
イメージ 10A2でなければ絶対に突破はできない
イメージ 22ハング帯を下降時に撮った写真
イメージ 11持つだけで折れたハーケンが落ちてきた、代わりにマイクロカムと#0.75を使用
セカンドの自分もピンを掴んだ瞬間に1本折れ、3mぐらいフォールした
イメージ 123ピッチ目終点
イメージ 134ピッチ目、ここもA2だが薄被りで難しかった
イメージ 14支点の間隔が遠く、ちょんぼ棒を駆使して突破
イメージ 154ピッチ目終点
イメージ 16Uttiさんを迎える
イメージ 17ピークを目指し5ピッチ目へ
イメージ 18簡単だがワイドなクラックがあったりして面白い
イメージ 19山頂からの眺め、釣り人が見える
イメージ 20懸垂3ピッチで取り付きへ、空中懸垂は爽快だった
イメージ 21上からの眺め
イメージ 23
1ピッチ目終点に残されたウィスキー、昔のクライマーはすごいなぁ