246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

今日の三倉さん

date:2019/03/28
member:Joko,Sikaou

比叡山に行く予定だったけど、先日の八面で技術的にも精神的にもかなり衰えを感じてしまったので、今回は三倉岳で遊ぶことにした。まずは中ノ岳マルチに向かうが、平日にも関わらず先客。仕方ないので上ノ岳の右ルートに変更した。トポでは3ピッチとあるが、山頂まで続けると6ピッチとなる。登るのは3回目になるが、10aとは思えない恐怖を味わえる面白いルートだ。
イメージ 13ピッチ目の左トラバース、10aとは思えない恐怖感
イメージ 24ピッチ目、ここも風が強くて怖かった
イメージ 34ピッチ目、クラック抜け後のスラブもなかなか難しい
イメージ 45ピッチ目、ここは簡単
イメージ 5
6ピッチ目、カンテを這い上がれば終わり
イメージ 6あとは山頂まで進めばおしまい

その後は適当にクラックの練習をするため兵隊クラック、ムカデトラバース、モスクラックに取り付くも、やはりクラックの登り方がよく分からないので全然登れず、モスクラックに至っては途中で撤退することになった。技術もさることながら、長いクラックを登るには手持ちの武器をもう少し充実させる必要がありそうだ。
イメージ 7兵隊クラック(10a)
イメージ 8
モスクラック(10a)
イメージ 9
この時点で使える武器(カム♯4)を使い果たし、為すすべなし…
イメージ 10
今日の三倉さん