246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

右田ヶ岳ロックタワーの登攀

date:2019.12.29

member:Joko,Sikaou

 

2019年も登り納め。いつものように亀山でも登っておけば良かったものの、今回は変なモチベーションのせいで右田ヶ岳に登ることに。勝坂側のルートは自分がリボルトしたので安心だが、今回登った石船山エリアは登った記録が全くないので、偵察を兼ねての登攀となった。

結果的には、このエリアを代表するロックタワーの他3本のルートを登ることができたが、いずれも終了点やランニングの支点はボロボロで使えないので、立木を使ってのトップロープに終わった。岩質が脆いが、山口県では貴重なクラックが登れるエリアなので、整備してもうちょっと快適に登れるようにしたいと思う。

f:id:sikaou:20191229184340j:plain

今回登るのは右田ヶ岳の途中にある石船山の岩場

f:id:sikaou:20191229184457j:plain

登山路からロックタワーを眺めるが、登るラインは見えない

f:id:sikaou:20191229184558j:plain

見事なロックタワーのクラック、このTRの設置がなかなか難しい

f:id:sikaou:20191229184741j:plain

下部のハンドジャムも面白そうだが、ここは掃除から始める必要が…

f:id:sikaou:20191229184905j:plain

下部10mのクラックはとても良い練習になる、登る価値のある1本だ

f:id:sikaou:20191229185203j:plain

上部はかなり広いクラックで、ここもランニングを整備する必要あり

f:id:sikaou:20191229185313j:plain

この他、タワーの右隣に2本、左隣には4本ぐらいのルートがあるようだ(いずれも支点はボロボロで登れないので整備が必要で、60mザイルが必要だろう)

f:id:sikaou:20191229185539j:plain

タワー右下のエリア、ここにも2本のルートがある

f:id:sikaou:20191229185638j:plain

この岩の頂点の様子、ピトンが2本残るが当然使えないので要整備!

f:id:sikaou:20191229185920j:plain

エリア入り口にある岩場、ここにも4本のルートがある(写真は右端のルート)

f:id:sikaou:20191229190047j:plain

フィンガリーなルートで面白い。10bぐらいだろうか。

f:id:sikaou:20191229190145j:plain

一つ左のルートは難し過ぎて理解できず。たぶん12以上。

f:id:sikaou:20191229190251j:plain

左端のルートは極上のスラブ。10aぐらいだが岩が脆いのでなかり厳しく感じた。