246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

比叡山へ・・・

date:2020/10/24

member:Sikaou,Utti

 

久しぶりの比叡山。ロックタワー&1スラスーパー、ニードルダブルフレーク、2.5スラの3本を登ったけど、右手首や右膝を故障してしまい本調子ではなかったせいか、どのルートも厳しく感じた。雨の後なので所々染み出しはあったが、ほとんど気にならなかった。

本当は三峰の左方カンテと白亜スラブを登りたかったけど、1ピッチ目の中間に大きなスズメバチの巣を見つけ、敢え無く断念した。おそらく冬までは登れないだろう。

f:id:sikaou:20201028204929j:plain

まずはアップにロックタワーを登る、1P目

f:id:sikaou:20201028205037j:plain

Uttiさんにぜひ登って欲しかった2P目。気に入ってくれて良かった。

f:id:sikaou:20201028205156j:plain

3P目、クラックを離れ開放的なスラブとなる

f:id:sikaou:20201028205352j:plain

継続して1スラスーパーを登る。核心となる11aのピッチ。

f:id:sikaou:20201028205534j:plain

後は簡単なスラブを4ピッチ登って終了

f:id:sikaou:20201028205722j:plain

続いて、三峰へ移動!

f:id:sikaou:20201028205859j:plain

左方カンテ、白亜スラブに共通する1P目に作られたスズメバチの巣。撤退したヌンチャクの残置もあるようなので、仕方ないけど諦めることにした。

f:id:sikaou:20201028210235j:plain

消化試合のようにニードルを登る。これが大失敗!風速10mを超える猛烈な風と日陰のせいで終始寒く、全く楽しめなかった。

f:id:sikaou:20201028210438j:plain

手がカジカミ、2P目のトラバースのカチが持てず苦労する

f:id:sikaou:20201028210819j:plain

3P目、ここはもはや苦行の極み。途中で幾度となく耐風姿勢で耐えながら登る。

f:id:sikaou:20201028211027j:plain

サマホリへ継続する予定はもちろんキャンセルし、とりあえず暖かい下界を目指した。

f:id:sikaou:20201028211435j:plain

時刻は2時を過ぎているが、ここで諦めないのが我々。暖かそうな2.5スラを登る。

f:id:sikaou:20201028211600j:plain

2P 目、ここで「1度登ったような気がする」と思い出す。快適なピッチ。

f:id:sikaou:20201028211745j:plain

ここは簡単。ニードルが嘘のように汗ばむほど暑いピッチ。

f:id:sikaou:20201028211952j:plain

トポとピッチ数が合わないが、隣の岩稜へ移るポイント。高度感もあり、一番面白かった。

f:id:sikaou:20201028212310j:plain

この先はダラダラとⅣ級のピッチが続くが、暗くなってきたので焦る・・・。

f:id:sikaou:20201028212633j:plain

ラストピッチ、ちょうど夕日が沈む頃。なんとか間に合って良かった。

f:id:sikaou:20201028212835j:plain

ようやく下山。明かりが灯り、他には誰もい無くなっていた。