246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

源助Ⅱ峰のチェリーブロッサム

date:2022/11/03

member:Sikaou,ひで

 

広島山岳会のひでさんに付き合っていただき、ベストコンディションの三倉へ。特に登りたいルートが無いので源助Ⅱ峰に行ったが、ようやくチェリーブロッサム(10d)とおまけクラック(10d)を登ることができた。岩のコンディションが良いとこんな簡単に登れるのかと感心した。帰りにTRでモルモットを登らせてもらったが、ムーヴは解決したので次はリードで登るしかないなぁ。

おまけクラック、気温が高く核心部は少しヌメッたが快適に登れた。クラックと言うよりはカチで耐えるフェースなので得意系だったかも。

核心部はこんな感じ。ジャミングは一切ないです。

隣のチェリーブロッサム、同じグレードだがこちらの方が少し怖いかも。今日は乾燥しているせいか簡単に登れた。

上部の核心部の様子。夏に触った時はとにかく保持ができずかなり恐怖したが、支点さえ取れればあまり怖くない。

付き合ってくれたヒデさんも簡単なルートを2本OSし、新しい10aのルートもするする登っていた。

帰りに寄ったモルモット。初めてTRで登らせてもらったが、なんとかノーテンで抜けれた。カムの位置など全く考えずに登ったが、次はリードで登るしかないだろうなぁ。

三倉の紅葉は最盛期!クライミングも今が一番いい季節だろう。