246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

亀と陶と開拓

date:2021/4/30~5/2

member:Sikaou,Yam

 

コロナの影響で小窓尾根の予定を中止した。これで何回中止したことか、小窓はどうも相性が悪いらしい…。GW前半はずっと天気が悪く三倉のクラックはほとんど登れそうにないので、乾きの早い亀山と陶ヶ岳に転進した。結局、3日間とも降ったり止んだりの天気が続き、ほとんどまともに登ることができなかった。(最終日なんか早々に雨が降り出したため、すぐに登れなくなった)

f:id:sikaou:20210503174355j:plain

久しぶりのスカイライン(5.8)

f:id:sikaou:20210503231919j:plain

購入したばかりのTCプロを試す。スポルティバらしいソールの硬さに違和感があるが、細かいエッジの立ち込みは良い感じ。

f:id:sikaou:20210503183328j:plain

夕日のレイバック(11a)は濡れてるのでできなかった

f:id:sikaou:20210503183418j:plain

ストリートダンサー(11b)はやはり面白い。ソロで登るのはかなり緊張したが、なんとかノーテンで登れた。

f:id:sikaou:20210503183530j:plain

ハスラー(11d)、陶で一番おすすめのルート。全然登れなくなっていた。

f:id:sikaou:20210503183653j:plain

翌日は亀山へ。ほとんどのルートがびしょ濡れの中、ロコモーション(11a)は快適に登れた。

f:id:sikaou:20210503183805j:plain

太陽がいっぱい(11c)。やはりクラック内が濡れていた。雨が降り出すと上部のスラブが全く登れない。

f:id:sikaou:20210503183935j:plain

午後からは山城山に移動。Yam氏の開拓に参加する。

f:id:sikaou:20210503184120j:plain

このスクイズチムニーは面白そう。終了点を打つ必要がありそうだが、とりあえずは天気の良い時に試登しようと思う。

f:id:sikaou:20210503184247j:plain

アップした様子。分かりにくいが、上部は左上するクラックが5mほど続く。

f:id:sikaou:20210503184612j:plain

遠くから見た図。上部のクラックがよく見える。しかし、核心は藪漕ぎのアプローチだろうなぁ。

f:id:sikaou:20210503184437j:plain

この岩も15mぐらいある。たぶん難しい。

f:id:sikaou:20210503184914j:plain

一番デカイ岩峰。左下のYam氏と比較すると規模がよく分かる。

f:id:sikaou:20210503185029j:plain

とりあえず山頂から懸垂下降する。50mダブルで少し余るぐらいの高さ。

f:id:sikaou:20210503185138j:plain

見事なフィンガーサイズのクラック。残念ながら上部にブランクがあるため、クラックオンリーのルートとはならない。

f:id:sikaou:20210503185319j:plain

岩幅も50mはあるので、別のラインも作れるかも。(人工か高難度ルートになりそうだけど)

f:id:sikaou:20210503185516j:plain

下山時に案内してもらったなんとか山の滝。簡単だが15mぐらいある。防府市内に沢登りの対象になる沢があるとは。