246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

今日の三倉さん

date:2021/06/20

member:Sikaou,Kuma,M

 

久しぶりの三倉岳。悪天が続いたせいにも関わらず、場所を選べば全く問題なく登れそうだ。開拓者のKumaさんとMさんに乾きやすいエリアや夏でも涼しいエリアなど色々と教えてもらう。ルート名にもそれぞれ由縁があるようで、歴史の授業を受けているようで面白かった。本日は青白ハング、中ノ岳フランケの他、トポ未記載のルート2本を案内してもらい、充実した一日だった。久しぶりに10b、10cとOSできて良かった。

f:id:sikaou:20210703174426j:plain

アプローチカンテ(10b)、終了点前の核心で恐怖に耐えきれなかった。隣のK2(11a)も触らせてもらったが、カチ系ルートで相性が良いので頑張ったらイケそうな気がする。

f:id:sikaou:20210703175427j:plain

桜咲く(10b)、こちらはOS。亀山のくじら館に似た面白いルート。このアンダー辺りのトラバースが核心。

f:id:sikaou:20210703175748j:plain

朴の花(5.9)、やや濡れているので難しく感じた。

f:id:sikaou:20210703180027j:plain

セッコクランじゃない何とかラン(名前忘れた)。これを撮るためにMさんのご指示で上ノ岳ノーマルチムニーアプローチ(5.9)を登る。隣のおすすめルート「岩ひば(10a)」を登りたかったが、染み出しで登れず。見るからに面白そうなので、次回登りたい。

f:id:sikaou:20210703180703j:plain

Bコース7合目付近のニューエリア。小太郎(10c)はOSできたが、クッキー(11a)は歯が立たなかった。

f:id:sikaou:20210703181114j:plain

お言葉に甘えてTRでやらしてもらう。厳しいカチに耐えてのカムのセットが核心だろうが、これも頑張れば行けそうな気がする。(小サイズのエイリアンも欲しいなぁ)

f:id:sikaou:20210703181349j:plain

帰りに登山路沿いで見つけた鳥の卵。無事に孵化すれば良いけど、あれだけ人目に付きやすいと子育ては難しいかもなぁ。

f:id:sikaou:20210703181529j:plain

ちなみに、最近はジントニックにはまり中。つまみは胡椒の塩漬け。しばらく遠征に行ってないけど、テントでこれ飲みたいなぁ…。