246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

今日の三倉さん

date:2021/06/26

member:Sikaou,Kuma,M

 

本日もお師匠のKumaさんにご一緒させていただいたが、到着間際から霧雨のような雨が振り出したため登攀は中止し、三倉のエリアを案内してもらった。Aコースの見晴らし岩から孫槍、下ノ岳下部西・正面・東面・東壁エリアと見て回り、未掲載のルートも教えてもらう。ギリギリ登れなくもない天候なのがもどかしいが、まあ湿度は100%に近くコンディションはかなり悪そうなので、本日は諦めよう…。

f:id:sikaou:20210703191424j:plain

間もなく到着というところで降り出す雨。ほんと腹が立つ!

f:id:sikaou:20210703191651j:plain

f:id:sikaou:20210703191734j:plain

サトケンロックのおすすめ「ポチャン(10d)」、実際は11bぐらいらしい。

f:id:sikaou:20210703192000j:plain

f:id:sikaou:20210703192038j:plain

うーん、覚えてない。

f:id:sikaou:20210703192227j:plain

これも覚えてない。

f:id:sikaou:20210703192538j:plain

f:id:sikaou:20210703192632j:plain

これは下ノ岳西エリア。この右上ら辺に新たなルートを開拓中らしい。

f:id:sikaou:20210703192911j:plain

久しぶりに見たグレータワー。登る人が少ないのか、草が生えている。もう少し上手くなったらもう一度登りたいなぁ。

f:id:sikaou:20210703193119j:plain

ロリコン(12a)、Kumaさん曰く、亀山のダイハード(12+)より難しいらしい。自分の印象ではダイハードは13以上ある気がするので(登れてないけど)、このルートもホント難しいんだろう。触ってみたい。

f:id:sikaou:20210703193809j:plain

できたてホヤホヤのひざかけスラブ(10a)。セロの店長さんが開拓したルートとのこと。

f:id:sikaou:20210703194045j:plain

本日のお酒。1週間遅れで父の日のプレゼントとして貰った2本。雁木はやっぱり美味しい。