246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

モリアオガエルの観察

date:2021/06/04

 

モリアオガエルはこの時期、木の上に産卵する。近くの森林公園に生息しているようなので、その様子を見に行った。公園の中とは言え、一人で真夜中の山中を駐車場から500m歩くのは恐ろしい。すでにいくつかの卵塊が樹上に作られており、メスを待つオスの姿も見られるので、産卵もすぐだろうと期待したが甘かった。結局、4時間粘ったが見ることができなかった。樹上でメスを待つオス、そしてそれを待つ自分…、なかなかハードな時間だった。深夜1時、寒さに耐えきれず撤退した。次こそは!

f:id:sikaou:20210605123500j:plain

直径20cmぐらいの見事な卵塊、ここからオタマジャクシが出てきて、それを捕食しようと待ち構えるイモリの姿なんかも撮影したい。

f:id:sikaou:20210605123645j:plain

メスを待つオスたち

f:id:sikaou:20210605123755j:plain

f:id:sikaou:20210605123957j:plain

f:id:sikaou:20210605124036j:plain

f:id:sikaou:20210605124118j:plain

樹上のオスと、水中のメス。はやく登ってくれ!

f:id:sikaou:20210605124212j:plain

白色LEDの光は嫌がるようなので、光源を赤色フィルムで覆ってみたが、それでも強い光は嫌なようだった。この状態で2時かぐらい動かなかった(自分も)。

f:id:sikaou:20210605124443j:plain

ちなみに、この池には他にも色んな生き物がいて面白い。アカハラゲンゴロウ、メダカ、ヤゴなんかは数種類確認できた。

f:id:sikaou:20210605124620j:plain

次こそは産卵シーンを!