246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

イノシシをさばく

date:2021/09/14

 

昨年取得した狩猟免許(わな猟)のおかげで、イノシシをさばけるようになった。狩猟期以外の時期でも、有害鳥獣捕獲の許可を申請すればいくらでもイノシシが捕まえられる。夏のイノシシは脂が無いので美味しくないと言われているが、脂身の嫌いな自分はむしろこの時期のイノシシの方が食べやすいと感じている(冬も美味しいけど)。

渓流釣りもできるし、イノシシもさばける。岩も滝も雪山も登れる。本格的にサバイバル登山始めようかなぁ。

f:id:sikaou:20210915153125j:plain

箱わなで捕獲した40kgのオス。本日は農家の方にさばき方を教えるのが目的だったので、手頃なサイズでよかった。

f:id:sikaou:20210915153305j:plain

わずか20分で皮をはぎ取る。脂が無いこの時期はこの作業も簡単。吊り下げてさばくと肉に毛が付いたりしなくて衛生的。

f:id:sikaou:20210915153443j:plain

あっという間に骨だけに。顔や骨、内臓も食べられるが、イノシシはいくらでも取れるので、とりあえず今は肉だけで満足。

f:id:sikaou:20210915154509j:plain

もも肉の部分。一番脂の無いこの部位はめちゃ硬い。けど、嫌いじゃない。

f:id:sikaou:20210915154640j:plain

一番好きなのは、自分でさばかないと手に入らないスペアリブ。塩胡椒と仕上げに軽く醤油で味付けして食す。