246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

猛吹雪の大山

date:2022/2/5

 

今シーズン初の大山。事前の予報で荒天は分かっていたが、北壁は風の影響を受けにくいと判断し弥山西稜を登った。ワカンを装着し吹雪の中取り付きを目指すが、視界が全くないので迷わないよう注意して進む。GPSが無ければ取り付きも判断できなかっただろう。尾根上は難しい所は無いが、延々ラッセルで疲れる。そして、視界が悪いので雪稜の境界が分からず緊張した。山頂はさらに強い猛吹雪で、小屋で休憩した後はすぐに下山した。9~7合目付近の強風は特にすごく、今でも凍えた顔面がヒリヒリする。

この日は北壁で3パーティー、小屋で10人ぐらいの登山者にしか会わなかった。こんなに人の少ない大山は初めてだ。


www.youtube.com

f:id:sikaou:20220208002456j:plain

南光河原の駐車場も雪が多い

f:id:sikaou:20220208002637j:plain

大山寺の様子

f:id:sikaou:20220208002835j:plain

元谷、雪が深くなってたのでワカンを装着。

f:id:sikaou:20220208002940j:plain

吹雪で視界が悪く、方向を間違えないよう進む。装着したGoProはこの付近でバッテリーが死んで使えなくなってしまった。

f:id:sikaou:20220208003300j:plain

GPSで確認し、西稜左側の斜面から尾根に取り付く。雪が多い。

f:id:sikaou:20220208003553j:plain

全く高度感がない。とにかく風が強くて寒い。

f:id:sikaou:20220208003659j:plain

一面真っ白で雪稜との境界がほとんど分からなかった。

f:id:sikaou:20220208003844j:plain

写真撮っても全部真っ白…

f:id:sikaou:20220208003939j:plain

西稜のピーク直下(分からないけど)

f:id:sikaou:20220208004045j:plain

感動する余裕もなく、とりあえず避難小屋を目指す。左側は南面の斜面があるはずだが、まったく見えなかった。

f:id:sikaou:20220208004210j:plain

山頂で記念撮影。いつもはこの辺で安心するが、ここからがさらに厳しかった…。

f:id:sikaou:20220208004336j:plain

とりあえず小屋に避難する。登攀中は一度も休憩しなかったので、ようやくここで水分と食料を補給する。

f:id:sikaou:20220208004511j:plain

9合目付近。猛吹雪で顔面が凍り付く。青いポールだけが頼りだが、10m先のポールが見えないので何度も方向を見失う。

f:id:sikaou:20220208004633j:plain

6合目小屋。ここでようやく安心した…。

f:id:sikaou:20220208004713j:plain

駐車場に到着。今年の大山は雪が多い!次はもっとコンディションの良い時に登りたい。