246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

寒い、窓ヶ山

date:2022/2/1

 

仕事が休みになったので久しぶりに窓ヶ山に行ってみた。今日は気温が低いが、三倉よりはマシだろうとチョイスしたものの、途中から雪が降り始める始末…。結局、手足の寒さに耐えきれず、1本登って終了した。面白そうなクラックを見つけたので、次回はあそこを登ってみたい。

f:id:sikaou:20220201173531j:plain

久しぶりに来たので少し迷った。ここを曲がれば第1スラブの起点に到着する。

f:id:sikaou:20220201173709j:plain

雪が降り始めた。積もる感じはないが、寒いし岩場が濡れそう…。

f:id:sikaou:20220201173808j:plain

とりあえずアップにと第2スラブ正面に来たものの、(分かりにくいけど)かなり雪が降り始めた。

f:id:sikaou:20220201173929j:plain

何本も登れそうにないので、お目当てだったミレニアムスーパークラッシュ(10C)を触ろうとしたが、2ピン目まで登った時点であきらめた。寒すぎる!

f:id:sikaou:20220201174117j:plain

窓ヶ山はスラブ主体だが、このspilit nestはクラック。他の人の記録を見ると、難しそうな上部は左のフェースに直上するので10aみたいだが、そのままクラック沿いを進めばかなり厳しそう。試したかったぁ。

f:id:sikaou:20220201174355j:plain

仕方ないので山頂を経由して下山。この吹雪、三倉も無理だっただろうなぁ。