246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

大山弥山西稜&縦走

date:2021/01/28

member:Sikaou

 

天気予報を見て、めちゃくちゃコンディション良さそうなので平日ながら大山に行くことにした。単独なので無理はできないため、弥山西稜から縦走することにした。西稜の登攀は快適だったが、雪量が少ない縦走路はなかなか厳しかった。下山時に寄った大屏風横の天狗沢を登るクライマーを見て、やぱり相方が欲しいなぁとつくづく思う。


雪稜期の大山縦走(単独)

f:id:sikaou:20210130005121j:plain

4時間10分、8.6kmの行程

f:id:sikaou:20210130005306j:plain

大山寺の様子

f:id:sikaou:20210130005400j:plain

北壁の様子、このコンディションならどこでも登れそうだ

f:id:sikaou:20210130005716j:plain

左から滝沢リッジ、弥山東稜、西稜

f:id:sikaou:20210130010307j:plain

トレースもあり快適な西稜、というか面白くはない

f:id:sikaou:20210130010446j:plain

緊張するような場所は無いので、淡々と山頂を目指す



f:id:sikaou:20210130010915j:plain

所々クラックがあり少し怖い。尾根上でも雪崩を見たことがあるので要注意。

f:id:sikaou:20210130011104j:plain

稜線までもうちょい、天気がめちゃくちゃ良い!

f:id:sikaou:20210130011223j:plain

誰もいない稜線到着。縦走を目指す。

f:id:sikaou:20210130011741j:plain

気温も低く雪の状態も良いのでしばらくは快適そう

f:id:sikaou:20210130011851j:plain

この辺りから厳しかった。何度か後ろを向いたり膝をついて渡ることがあった。

f:id:sikaou:20210130012019j:plain

核心を越え縦走路を振りかえる。ここを離れるのが名残惜しい。

f:id:sikaou:20210130012248j:plain

何もない剣ヶ峰山頂。

f:id:sikaou:20210130012432j:plain

あとは下山するのみ。

f:id:sikaou:20210130012625j:plain

振子沢も素晴らしい!これなら滑りたいかも。

f:id:sikaou:20210130012728j:plain

ユートピア小屋手前の雪渓を下る。雪崩は心配無さそうだが凍った斜面は怖い。

f:id:sikaou:20210130012936j:plain

ちょうど勝間ケルンに到着

f:id:sikaou:20210130013117j:plain

本日は北壁貸し切りと思いきや、天狗沢を登るパーティーを発見。今日のコンディションなら快適だっただろう。羨ましい…。

f:id:sikaou:20210130013425j:plain

帰り際に見た西面の様子。今年もまだ雪量は少なそう。