246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

七面山「LongHope」の登攀 その1

date:2023/11/3~5

member:Sikaou,Utti

 

ロクスノの記事を見てずっと行きたかった七面山「LongHope」。昨年の大台ケ原千石嵒のサンダーボルトより難しいようなので、ここ数か月はこの課題に向け練習を積んでいた。アプローチも悪く前後1泊を要する。

予想以上に暑く、久しぶりの歩荷に辟易したが、無事に岩場の偵察を終え、楊枝ヶ小屋に到着した。岩場を眺めながらジンとウィスキーをちびちび飲む。この日の小屋は4パーティーが宿泊し、なかなかの盛況ぶりだった。我々は3時半起きなので早々に就寝した。

今回の行程、3日間で22.6km。

岩場の様子

駐車場からすぐの渡渉

岩場への下降ポイント

途中、荷物をデポして岩場を偵察する

足場の悪い沢を下降する

紅葉で目立ちにくいが、テープを忠実に辿っていく

落ち葉で滑りやすいので慎重に

取り付きまで400mほど下ることになる

岩壁が見えてきた

開拓時の道具が残る

LongHopeの取り付きに到着。登山路から30分程度。

今すぐ登りたい気持ちを抑える。コンディションは最高のようだ。

奥にある岩室、ここをベースにする人もいるらしい

上部岩壁もすごい迫力、この時点ではどの辺を登るのかよく分かっていない

下部岩壁の様子、赤線が1~2ピッチと思われる

戻る途中、潤沢な沢の水で喉を潤す、今回、水の確保を一つの課題にしており、わざわざ各自4Lの水を歩荷してきたが、水場があるのが分かり少しがっかりした。

取り付きに戻り、ギアやザイルをデポして寝床となる小屋を目指す。

荷物が減ったとは言え、さすがに疲れてきた。そして予想以上に暑い!

小屋までもうちょい

小屋に到着

苔の上で軽く一杯やることに。この日はさすがにセーブした。

せっかくなので夕日まで待つことに。だんだん寒くなる。

最高のロケーション!あの岩壁を登り切り、明日のこの時間もここで祝杯をあげたい。