246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

旭岳東稜の登攀➀

date:2021/12/29~30

member:Sikaou,Utti,Yam

 

恒例の年末山行、昨年のリベンジ(行き着く先は霞沢岳 ➀ - 246O1 (hatenadiary.com))で奥穂高岳に行く予定が北アは絶望的そうなので、何とか登れそうな八ヶ岳東面に転進した。28日夜発、予報通り関ヶ原でかなりの降雪が始まるが、何とかギリギリのタイミングで通行止めを切り抜け、早朝に美し森駐車場を出発でき、2時間ちょいで出合小屋に到着した。まだ10時なので何とかバリエーション1本登りたいところだが諦め、この日は旭岳の偵察と天狗尾根へのトレース付けで終える。

かなり早い時間から小屋で飲み始めたため、翌日は最悪のコンディションで登攀することとなった…。(②に続く)

f:id:sikaou:20211231233626j:plain

美し森駐車場から林道を進む、この辺りはまだ雪は少ない

f:id:sikaou:20211231233823j:plain

獣の頭骨がある場所で林道から登山路へ入る。渡渉と堰堤越えが何度かある。

f:id:sikaou:20211231234135j:plain

10時、出合小屋に到着。トレースが無かったせいで結構疲れた。

f:id:sikaou:20211231234507j:plain

今回登る旭岳東稜、天気は良いが時々雪煙が上がり風はかなり強そうだ。

f:id:sikaou:20211231234942j:plain

天狗尾根の途中から見るとルートがよく分かる。核心部の五段の宮、思ったより傾斜があり難しそう。

f:id:sikaou:20211231234800j:plain

軽荷で偵察に向かう

f:id:sikaou:20211231235322j:plain

旭岳東稜の取り付き、トレースは無いので明日はラッセルになりそう。

f:id:sikaou:20211231235502j:plain

3日目は天狗尾根に登りたいので、こちらも偵察&トレース付けに向かう。

f:id:sikaou:20211231235625j:plain

さすが山梨県、富士山もよく見える。

f:id:sikaou:20211231235733j:plain

渡渉を試みるカモシカ

f:id:sikaou:20211231235847j:plain

まだ時間があるので小屋近くの氷瀑を見に行く。登れそうにないので断念する。

f:id:sikaou:20220101000247j:plain

小屋の近くに川があるので水の確保は簡単。お酒用にツララを1本拝借する。

f:id:sikaou:20220101000424j:plain

ツララのおかげで酒がかなり美味しかった!ジン、日本酒、焼酎、赤ワインとかなりの量を飲んでしまった。

f:id:sikaou:20220101000648j:plain

記憶にないが、食担はきちんとこなしたようだ。7時過ぎ、死ぬように眠る。Yam氏は寝袋に入ることすらできずに爆睡していた。