246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

弥山西稜の登攀

date:2020/02/15

member:Utti,Sikaou

 

全く雪が降らないので、このまま一度も登らずに雪山シーズンは終わるものだと思っていたが、とりあえず偵察を兼ねて大山に行ってみた。案の定、大山北壁のほとんどは岩肌が露出しており、快適な登攀は難しいと思われた。唯一登れそうな西稜を登ってみたが、前半の藪漕ぎや中盤の積み木のような岩場など、普段の西稜よりはスリルがあって面白かった。落石が怖いが、雪渓は稜線まで繋がってそうなので、機会があればいずれかの雪渓を登ってみようと思う。

f:id:sikaou:20200218132826j:plain

北壁の様子

f:id:sikaou:20200218132923j:plain

大屏風横の雪渓の様子、ここは登れるかも

f:id:sikaou:20200218133053j:plain

西稜へ進む、トレースがあるので快適なアプローチだった

f:id:sikaou:20200218133202j:plain

西稜の取り付き

f:id:sikaou:20200218133250j:plain

前半は、それほど苦にならない藪漕ぎ

f:id:sikaou:20200218141249j:plain

中盤の積み木のような岩場、簡単だが崩れそうで怖い

f:id:sikaou:20200218141404j:plain

上から見るとなかなかの高度感

f:id:sikaou:20200218141452j:plain

別山の様子、これは登れそうもない…

f:id:sikaou:20200218141559j:plain

最後は藪漕ぎはないけど、ブッシュがちらほら残る

f:id:sikaou:20200218141711j:plain

縦走できなくはないが、たぶん宝珠からの下りも苦労しそうなので夏道を降りた

f:id:sikaou:20200218141825j:plain

新しい小屋の様子

f:id:sikaou:20200218141923j:plain

南西面の様子、こっち側の雪渓も下部は岩が露出している