246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

立岩谷の遡行

date:2023/06/11

member:Sikaou,Hige

 

今シーズン最初の本格的な遡行。立岩沢は立岩山の南面に位置する沢だが、コンパクトな中にFが凝縮するなかなか良い沢なので、足慣らしにはちょうどいい。最初のゴルジュでドボンし、その後のFでもシャワークライムを強いられるなど、結構寒かった。できれば三倉に行きたかったが、もう沢の季節が始まる…。

5.2kmの行程、コンパクトな沢だが、Fが連続する良い沢だ

荷物がないので今日はザイルを背負うスタイル。

最初のゴルジュ、両岸とも崩落が激しく油断するとドボンする。

最初のF、水量が多いので今回は右端を突破

F11、右端でも水量があり支点構築が難しい中、Higeさんが見事突破!

分岐、正面がF12、手前が右俣にあるが、いつかこっちも登ってみたい。

右俣もF12と同じぐらいの高さのFが待ち受けている。

F12、今日は水量多くて上部が怖かった。

F13、これは前回無理やり直登してひいひいしたので、今回は右岸のルンゼから高巻いた。

あとはひたすらピークを目指す。

沢を素直に詰めるとちょうど分岐っぽい所に出る。藪漕ぎもなく、快適な登り。

一般路だが結構な藪漕ぎ。誰もいないと思いきや、ハイカーに出会い驚いた。

ぱっとしない日の平山だが、ここから風車が見えるようになるのは嫌だなぁ。