246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

亀山トポと整備

date:2019.12.12

member:god,sikaou

 

亀山のトポは、C.Cアルピナのサイトで閲覧可能だったが現在は閉設されてしまった。なので、おそらく遠方のクライマーの多くは「日本の岩場100」を参考にしていると思われる。しかし、現状はかなり誤植が多くルート数も増えているので、新しいトポを掲載することにした。

本来は地元の山岳会かなんかが掲載すれば多くの人に浸透して良いんだろうけど、やはり広島や岡山に比べると岩場への理解は遅れているし、そもそも利用自体がグレーなので、今後も無理だろうなぁと思う。自分が作ったルートもいくつかある岩場なので、今後も定期的にメンテナンスは行っていこうと思う。

 

f:id:sikaou:20191212170619j:plain

亀山トポ(2019年12月)

f:id:sikaou:20191212170846j:plain

亀山のさらに南側にある仁光寺エリア

f:id:sikaou:20191212231041j:plain

今回は亀山では希少なクラックルートを整備した(整備前の草むした状態)

f:id:sikaou:20191212231347j:plain

整備するゴッド、このモチベーションには頭が下がる…

f:id:sikaou:20191212231626j:plain

整備アフター、これでようやく快適に登れるようになった!