246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

初登り~シガテラ(12b)~

date:2019/1/2
member:Joko,Sikaou

2019年初登りはやっぱり亀山。本日はようやくプロジェクトだった課題を落とすことができた。夏の間はヌメッてできなかったけど、本日はほぼ最高に近いコンディションだった。
ルート名は「シガテラ」。もうちょい高くて良い気もするが、とりあえずグレードは12bとした。核心部のムーヴはボルダーチックで面白く、その後のトラバースも中々厳しい。何よりも、支点の位置が悪かったせいでかなりのランナウトを強いられることから、精神的な負担が大きいだろう。
次はいよいよ、もう一つのプロジェクト課題「ソラニン」に取り掛かろうと思う。
イメージ 1シガテラ(12a)の核心部
初登だけに足が切れたりガムシャラ感は否めないが、登れて良かった…
イメージ 2本日は快晴!どのルートも良く乾いて最高に登りやすかった。
イメージ 3Jokoさんはギャオスヘッド(10c)中。この後、激落ちします。
イメージ 4次はいよいよソラニンを登ろう!自分で言うのも何だが、秀逸の課題と思われる。