246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

ペリオドン(5.8)

date:2019.1.11
member:Joko,Sikaou

本日も亀山へ。自分はソラニン、Jokoさんはマスカレードに取り付く。マスカレード(11d)はやはり難しくて、今の自分では歯が立たなかった。けど、そうは言ってもたぶんあと2~3回やれば落とせるだろう。ニュールートのソラニンはもうちょい難しいので、11d以上はあると思う。
今日は亀山に新たななルート「ペリオドン(5.8)」をジョコさんが開拓した。場所は南峰デュピタンとスウィートテンの間のクラックで、ナチュプロオンリーで登る。クラックのレンジは#4~0.5ぐらい。まあ、簡単なので#4は無くても登れるが、亀山では貴重なクラックルートなので楽しんでもらえるはず。
亀山の毒ルート3本「ペリオドン(5.8)、ソラニン(11d?)、シガテラ(12a)」。3本とも全然ジャンルが違うので、ぜひ登って欲しい。
イメージ 1草だらけのクラックだったけど、整備するとキレイなラインに
イメージ 2初登を決めるJokoさん、まあ当然だろうけど
イメージ 3自分も登らせて貰ったが、夕方6時はさすがに真っ暗で怖かった
イメージ 4マスカレード、次はリードやな…。(プリクリップは認めないよ)