246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

ジュニパーベリー

date:2022/03/21

 

連休最終日、家族サービスの隙間を上手く利用し、わずかな時間だが亀山に行くことに成功した。久しぶりにクライミングをすることができたが、本日の一番の目的はジュニパーベリーの収穫。日本では「ネズミサシ」と呼ばれるこの針葉樹、図鑑では日当たりの良い花崗岩質の山に生息するとあり、亀山ならありそうな気がしていた。結果は、かなり簡単に見つけることができた。時間がないので多くは獲れなかったが、十分な量だ。おかげでしばらく、クラフトジンが楽しめそう。

f:id:sikaou:20220321222153j:plain

久しぶりの亀山、染み出しであまりコンディションは良くなかったが、わずか1時間足らずで5本登ることができた。

f:id:sikaou:20220321222311j:plain

普通に登山路沿いにあるネズミサシ

f:id:sikaou:20220321222349j:plain

生のジュニパーベリーは初めて見る

f:id:sikaou:20220321222430j:plain

針葉樹はどれも似てるので不安はあるが、においは間違いなくジン!木の皮の形状や葉の付き方からして、間違いないだろう。

f:id:sikaou:20220321223032j:plain

おそらくこれは雄株、種はない。

f:id:sikaou:20220321224602j:plain

葉の部分もにおい付けにはいいようなので少し持ち帰る。

f:id:sikaou:20220321224649j:plain

新芽の部分だけ切り取った。

f:id:sikaou:20220321224723j:plain

山ザクラも咲いていたので、花の部分を少しいただいた。

f:id:sikaou:20220321224834j:plain

さっそくジンを作る。摘んだばかりのジュニパーベリーを漬けていいものなのか分からなかったが、毒はないようなので大丈夫だろう。