246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

今日の亀さん

date:2022/05/29

member:Sikaou,J

 

久しぶりの亀山。時間が無いので無理を言って早朝6時からJさんに付き合ってもらう。宿題だった「夏休み(11ab)」を登ることができた。数年前、クラックの登り方を知らなかった頃は歯が立たなかったが、今は何となく登れる。少しは進歩しているようだ。純度の高いクラックは亀山では他にないので、お勧めしたい1本だ。

快晴の亀山、もう日中は激アツなので、意外に早朝のクライミングは快適だった。

夏休みの1P目が11ab。2P目は5.8だがここもほぼナチュプロのクラックルートで簡単ではない。今回登る際にかなり掃除が必要だったので、誰も登ってないんだろう…。

こちらも亀では少ないクラックルート、太陽がいっぱい。以前は無理やりフェース登りで登ったが、現在はクラックの登りで処理できるようになった(その方が断然ラクだった)。