246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

足裏エリヤ

date:2022/1/27

 

遅ればせながら、今年初めてのクライミング。行ったことがなかった足裏エリヤ(トポのとおり「エリヤ」と表記)に行くことにした。1月にしては暖かい一日だったが、それでも登っていると指先がかじかみ感覚がなくなる。久しぶりの恐怖心もあるので全然登れなかったけど、なかなか充実した一日だった。

f:id:sikaou:20220127201009j:plain

えへへクラック(5.8) アップのつもりで取り付くも、上部のフィストサイズに大苦戦。結局、登れなかった。短いけど、とても面白い。

f:id:sikaou:20220127201236j:plain

どっちも(10b)とこっちも(10b)。これは今回触らず。次回は取り付いてみたい。

f:id:sikaou:20220127201345j:plain

左端にある無名のクラック。簡単だが長さもあり面白かった。手がかじかんでヤバかったけど、なんとか一撃。

f:id:sikaou:20220127201601j:plain

トリプルツリー(10a) 中間のフレアしたクラックが核心だが、下部のボロボロフェースも怖かった。乾いた時にもう一度トライしたい。

f:id:sikaou:20220127201808j:plain

ありんこ(10a) 中間部にとてもキレイなクラック。1ピン目の1ムーヴも厳しいが、やはり終了点前のフレアしたクラックが核心。久しぶりに死ぬかと思ったが、面白いルートなのでぜひ次はRPしたい。

f:id:sikaou:20220127202916j:plain

ありんこ隣のはっち(11a)。これはついでにTRで登ってみたが、ムーヴがかなり面白い。スラブに近いフェースルートなので、こちらの方が自分に向いてる気がした。

f:id:sikaou:20220127203134j:plain

レガシー(10c)。ホントはこのルートを登りたいけど、もうちょっとリハビリが必要そう。でも、このエリヤで一番格好いいクラックだ!