246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

右田ヶ岳マルチ




date:2018/9/7

右田ヶ岳勝坂コースの岩場には数本のルートが設定されており、「日本の岩場(旧版)」にも紹介されている。残念ながらほとんどのルートは支点がボロボロで再登には整備が必要。アプローチにも藪漕ぎを強いられる有り様。
数年ぶりにこの岩場を訪れ、取り付きからピークまでを繋ぐ5ピッチのマルチラインを整備した。
イメージ 1登山道から岩場を眺める
イメージ 2
トポの内容はよく分からないがラインはこんな感じ(青線もルート)
イメージ 3
藪だらけの取り付き、1ピッチ目は小型のカムが必要
イメージ 4
4、5ピッチ目がこのルートの核心、高度感は抜群!
イメージ 5
最終ピッチ終了点から下を眺める

今回は整備目的なので登らなかったので、近い内に登ろうと思う。やっぱりクライミングは楽しいなぁ。