246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

右田ヶ岳マルチ④

date:2018/9/26
member:Joko,Sikaou

とりあえず整備が完了した右田ヶ岳のマルチルートにJokoさんを案内した。登攀開始が16時近かったせいで、計8ピッチの登攀を終えたのは18時過ぎだった。当然だが、すでに辺りは真っ暗で防府市内の夜景がなかなかキレイだった。すでに数パーティーが登攀してくれたようだが、せっかく時間とお金をかけて整備したので、もっと色んな人に登ってもらいたいんだけど・・・。
イメージ 1
早めに到着したので、古いリングボルトを撤去した
イメージ 2
before
イメージ 3
after ってゆうか、ハンマー3ゲキで折れてしまうリングボルトはやはり怖い
イメージ 4
この岩場特有の鉄筋杭?も支点としては論外なので撤去
イメージ 5
しかし、この杭で登攀していた昔のクライマーの度胸はすごい
イメージ 6
3ピッチ目のJokoさん、並行するRCCボルトも撤去した
イメージ 7
4ピッチ目、これも10cぐらいあるので難しい
イメージ 8
5ピッチ目に至っては全く歯が立たず悔しがるJokoさん
イメージ 9
上から見た所、核心は2~3ピン目辺りだろう
イメージ 10
あぶみルートの3ピッチ目からもう一度ピークを目指す
イメージ 11
4ピッチ目、ここも古いリングは撤去したのでスッキリした。フリーとの混合ルートで意外に難しい。
イメージ 12
5ピッチでピークへ、ここは簡単だが高度感があって面白い
イメージ 13
まさか平日のクライミングでこんな夜景を拝めるとは・・・
イメージ 14
案の定、下山は真っ暗で苦労した