246O1

余生を楽しむ三流クライマーの日常

2020年ラスト山行、冠山(撤退)

date:2020/12/31

member:Sikaou

 

年末の遠征が早く終了したので、近場の冠山で今年を締めくくることにした。そんなに苦労はしないだろうと余裕で準備を進めたせいで、松の木峠出発が14時になってしまった。標高1000mを越えた辺りで膝上ラッセルとなったためワカンを装着。横殴りの粉雪の中ひたすらラッセルし、寂地山との分岐に到着したのが15時40分。折り返しのリミットを16時と決めていたので、さすがにあと20分で冠登頂は厳しいと判断し引き返すことにした。駐車場に戻る頃には積もるタイプの雪に変わっており、早々にテントに避難し酒を飲む。

今年最後の山行を撤退で終わるのは残念だったが、久しぶりに黙々とラッセルできたのは良かった。明日は寂地山で初日の出を迎える予定なのに、こんな酔った状態で起きられるだろうか…。

f:id:sikaou:20210102171703p:plain

Garminの電源が落ちたので久しぶりにFieldAccessでログを取ってみた。

f:id:sikaou:20210102171939j:plain

松の木峠、この段階ではそんな雪は無いと思っていたけど…

f:id:sikaou:20210102172126j:plain

トレースは無いが、とりあえず膝下ぐらいの雪量なので壺足で進む

f:id:sikaou:20210102172331j:plain

だんだん雪が増えてきた

f:id:sikaou:20210102172411j:plain

標高1000mを越えた辺り。膝上というか腰に近いラッセルになってきたのでワカンを装着することにした。

f:id:sikaou:20210102172535j:plain

昨年は1度もワカンを装着しなかったような気がする。久しぶりに履いてみると、雪の中から足を引き上げる動作が結構キツいのを思い出した。衰えを感じた…。

f:id:sikaou:20210102172748j:plain

15時40分、ようやく寂地山と冠山の分岐点(1260m)に到着。冠ならなんとか行ける気もするが、吹雪いてるし寒いので引き返すことにした。

f:id:sikaou:20210102173710j:plain

来た道を引き返す。明日、このトレースが残っていれば良いんだけど。

f:id:sikaou:20210102173034j:plain

ちなみに、晩御飯はただのきつねうどん。例年通り、紅白も年越しそばもない味気ない年末を迎える。酔っぱらって溺れるように就寝。